2001.1st 第5節 ジュビロ磐田×セレッソ大阪
〜ジュビロ磐田スタジアム 4月14日(土)〜

ゴンゴール第1号観戦記(鳴尾選手のイベント報告付き)

2001年4月14日(土) 観戦場所→ホーム側ゴール裏 磐田3×2C大阪 (磐田:名波・中山・高原/大阪:大久保・西谷)
今日はお贅沢にも新幹線使用よ。東京駅に向かう山手線の中で、向い側に座っていた人がスポーツ新聞を広げていた。
大きく『ゴンに決めさせろ!!』の文字。さらに『首位快走・磐田"唯一の不安" 初の開幕4戦不発昨季得点王』と書かれてある。
大きなお世話じゃ。別に不安じゃないもん。ほっといてくれっ。と心の中で密かにつぶやく私。
富士山はちょっと曇っていたけど綺麗に見えていた。掛川に着いた時にはとってもいい天気で、とても雨が降るとは思えない。
今日は久しぶりに磐田駅から徒歩でジュビロショップ磐田店へ。
ショップでは募金をしてドゥンガ人形を1個貰い、「THE FOOTBALL TIMES」とジュビロくんの10色ボールペンを購入し、
バスでスタジアムに向かう。
Bゲートに着くと、思ったより並んでいる人が少なかった。
Bゲートの広場では、すぐにセレッソグッズの移動販売車が目に入った。へ〜こんなのがあるのね。
Jubilo EVENT CARAVANという車も止まっていて、99年のアジクラのビデオを流していた。
鳴尾選手のトークショーもあるらしい。こんなイベントがあるなんて聞いてないぞ〜。
ゴール裏の端っこに席を確保すると、オフ会まで時間があるので、
初めてメインスタンド裏のコルテアズースポットに行ってコーヒーを頂いた。
そこですっかり和んでいると、ジュビロバスがやってくるのが見えた。
へぇ〜ここからだと選手がスタジアム入りするのが良く見えるのね。
上からだから顔はよく見えないけど、ゴンちゃんがマッサージルームへ持っていくらしい
ダンボールの箱を運ぶ姿が見えた。他の荷物はハットとフクちゃんが一緒に運んでいた。
ジュビロは若手じゃなくてベテランが荷物運びをするのかしらねぇ?
さて、ゴンちゃんも見たし、Bゲートのイベントを見に行こう。
イベント報告は右のお写真クリック♪→
クリックしてね♪
天気が悪く暗いので、ライトが付いてキックオフ。
開始早々に失点。しかも先週のナビスコでもゴールを決められた大久保選手。
なぜ?どうして同じ過ちを〜〜〜。
ジュビロの動きはそりゃあ酷いもの。鹿島に勝って気が抜けたと言われても仕方の無い状態。
1番恐れていた事態が・・・という声が聞こえる。やっぱり気が抜けちゃったの?
その上試合は荒れる荒れる。
さっきゴールを決めた大久保とマコが喧嘩状態になり、両チーム入り乱れる。
なっ何があったの?マコがキレてたのはよくわかったけど・・・。(汗)
結局喧嘩両成敗で両者レッドの1発退場。
マコ〜。秀人がいない日になにしてくれてんのよ。これで両チーム10人に。
さらに終了間際にも失点。荒れた試合はなおも続く。アウェイ側ではタカが相手GKと接触して両者倒れている。あとでTVで見たら、
タカのプレーは故意じゃないと思うけど、セレッソの選手7〜8人に囲まれてこづかれていた。こわっ。
先週のナビスコを見ていないからわからないけど、タカ、恨まれてる?
審判も試合のコントロールをちゃんとしてくれないと、荒れた状況に拍車がかかっちゃうじゃないの。しっかりして。
どよ〜んとしたハーフタイムを終えて、後半へ。
俊哉さんと交代してノブオくんが入ると、スピードを生かして走り回り、流れが変わり、。
後半開始早々ナナのゴール!これで一気に活気付く。ナナは攻守に素晴らしい活躍。
前半とは見違えるような選手たちの動き。怒涛の攻め。
本気になったってこと?あれ、前半は本気じゃなかったの?
それから10分も経たないうちに日本国民みんなが待っていた(←言い過ぎ)待望のゴンゴール!
ハットのセンタリングをヘッドでキレイにゴンゴール♪ 
これで同点だぁ〜ゴンゴールだぁ〜。うっ嬉しい・・・。(うるうる)
ゴールを決めた後のゴンちゃんの気合の入った顔。よかったね〜ゴンちゃん。(*^o^*)
残り時間がなくなってきて時間を気にする私。ロスタイムは2分の表示。まだ十分得点できる、と思いながらも
さすがに延長を意識したロスタイム、タカがヘッドで押し込みゴールが決まった。大騒ぎのゴール裏。
急に、もうロスタイム終わってるんじゃないの?と態度が変わる私。(^_^;)
3-2でなんとか開幕5連勝。昨年のセカンドサンガ戦を思わせるような逆転劇だった。
試合後はサポータのコールに答えるように控えめにゴンダンス。これからいっぱいやるんだもんね〜。

今日は帰りも新幹線。車内でビールで祝杯♪あ〜疲れた。
でもあっという間に東京駅到着。やっぱり新幹線は早い。Sサッカーに余裕で間に合ったわ〜♪


第4節 鹿島戦へ Magazine Top 第6節名古屋戦へ