2001.1st 第6節 ジュビロ磐田×名古屋グランパス
〜ジュビロ磐田スタジアム 4月29日(日)〜

びしょ濡れ観戦記

2001年4月29日(日) 観戦場所→フリーシート(バックスタンド) 磐田3×0名古屋 (磐田:高原・中山・高原)
睡眠時間2時間。朝4時起き。スペイン戦より早起きするなんて信じられない事態。
静岡の天気予報は夕方から雨。キックオフは14時と早いし、なんとかもつかしら?と思いながら窓を開けると、すでに雨が・・・。しばし呆然。
今日もセレッソ戦に続きお贅沢に往復新幹線使用。東京駅から6時17分こだま号の始発に乗って磐田へ。

今日はリーグ戦では初めてバックスタンドで観戦予定なのでAゲートへ。シートを敷いてい置いていただいて感謝。
Aゲートに着くとホーム側ゴール裏とフリーシートの2列に分かれていた。
でもここには案内板などはなく、警備員さんが歩きながら「フリーシートはこっち・・・」とつぶやいていた。大丈夫なんだろうか?
毎試合後とにジュビスタに来ていてもわかりにくいのに、アウェイサポの人にはもっとわかりにくいはず。
しばらくするとついに雨が降ってきた。天気予報のうそつき。屋根のないバックスタンド観戦の日に限って雨なんてひどいわっ。

開場は先にゴール裏自由席から。そこで心配していた事態発生。
フリーシートへ行く人が間違ってゴール裏の列に並んでしまい、入り口で止められ、フリーシートの最後尾へ行くようにと言われて困っていた。
さらにゴール裏の列が終わったすぐ後に、名古屋サポの人が「アウェイ側ゴール裏に行くなら前へ行って下さいと言われたので」とやってきた。
しかし中には入れてもらえず、最後尾かBゲートへ行ってくださいと言われて、「え〜っ!」と困惑していた。
ジュビスタの評判が下がらない事を祈るわ。

フリーシートの1番前に並んでいると警備の人に、
「全ての試合で荷物検査を行っています!前の方に並んでいる人に限って協力してくれません。これはおかしいです!」
と目の前で大声で言われた。後ろの方を見ながら言っていたけど、あきらかに私たちに言っている。いつもの不満があったんだろうけど、
ここに並んだのは初めてなのに・・・。何度も嫌味っぽい言い方をされてちょっと気分が悪かったわ〜。
しかし、入場時にちゃんと荷物を見せようとしたら、ろくに見てくれなかった。さっきの嫌味はなんなのよぉ。
グラサポマスゲーム中 バックスタンドの真ん中、前から8列目に席を取る。いい眺め♪雨さえ降ってなかったらなぁ。
アウェイ側のゴール裏も今日は満員。
まず目に付いたのが「俺たちがホームにする。ココはアウェイじゃない!!」の長い横断幕。
ホームにしたいのなら、ういろうの1つくらい配ってくれればいいのに。
そうしたら、ココは名古屋だったかな〜なんて錯覚・・・するわけないでしょ。
最初に黄色い紙が見えたので、イエローカード?と思ったら今度はレッドカードが登場。
何に使うのかと思ったら、マスゲームのようなことになった。(←写真参照) 雨なのにご苦労様。

今日は東海チャンピオンシップの宣伝に東海3チームのマスコットが勢ぞろい。
グランパスくんに群がるジュビサポ多数。ジュビロくんの立場は・・・ない。(^_^;)
さて、キックオフ。ゴンタカ2トップの後ろに映っているのはピクシー。→
ジュビスタでピクシーを見るのもこれが最後かな?でも優勝できなかったらセカンドもやるって言うかな?
ごめんね〜優勝はあきらめてね。なんならセカンドも続けてくれていいわよ♪
代表のスペイン戦から移動して中1日。代表メンバーは全員強行出場。大丈夫かなぁ。
雨は止むどころかどんどんひどくなる。前開きのレインコートは座っての観戦には向かないのね。
真ん中から水が染み込んでスカートがびしょ濡れ。スカートの上で水溜りが出来てるんだもの。
(>_<)

前半は両チームとも得点なしのまま後半へ。

後半は疲れの見えたナナとおっくんが交代し、ジレとノブオくんが入った。
絶好調のノブオくんは今日も素晴らしい動き。股抜きなんて見ちゃったわ。すばらし〜♪

そのすぐ後にタカの先制ゴール!秀人のマイナスのパスをゴンちゃんがスルーしてタカがキレイにシュート!
1失点した後、ピクシーが岡山と交代した。あら、下がっちゃうのね。さようなら〜。
次はハットのセンタリングを頭であわせてゴンゴール!ゴールが決まった瞬間、
バックスタンドってみんな立つのね。いつもはずっとゴール裏で立ってるから気がつかなかったわ。
さらに足元の荷物が邪魔ですぐには立てずに、ゴール後のゴンちゃんをすっかり見逃す。(-_-;)
ゴンタカ2トップの後ろにピクシー
グラサポ バックスタンド側のタッチライン際のFKの場面で、
早いリスタートが出来ると勝手に思ったゴンちゃんが、タカに目配せしてボールを蹴って猛ダッシュ。
でも審判の笛はまだなっていなくて、戻ってきたゴンちゃんはタカに向かってテレ笑い。
いや〜ん、かわいいわ。(*^o^*)
残りわずかになって、ゴンちゃんと清野くんが交代。祝!Jリーグ初出場。
後半にはまたタカのゴール!ボールを持ってからちょっともたついだけど、
ずぐに切り替えして落ち着いてシュート!すばらしいっ。これで3-0。
こんな大差で勝てるとは思わなかったなぁ。

←ん?toto?アウェイの勝ちって事ね。あれ?ここはアウェイじゃないんでしょう?(笑)
MIPは剛君 本日のMOMは剛くん。今日は一段と気合が入っていました。
本人は意識していないって言っていたけど、
気合がバレバレよん。
剛くんへのゴール裏の声援もすごかった。
あとは平野が出てくれればなぁ。

バックスタンドから見ていると、いつも自分があのゴール裏の中に
いる事が不思議な感じさえしてくる。
座っているのは楽だけど、お尻がいたい。(^_^;)
ホーム側ゴール裏
第5節 C大阪戦へ Magazine Top 第7節 浦和戦へ