No,15
日本代表×コスタリカ代表

2002年4月17日(水)19:20 横浜国際(バックスタンド)
非国民の観戦記 
日本 1 コスタリカ 1
前半 
後半 明神 パークス
延長 

本日は今年初の代表戦です。
チケットは譲っていただくことになっているので、受け取りのために開門前にはスタジアムへ到着しなくてはなりません。
3時30分に小机駅に着いて駅を出ると、「右に行ってくださ〜い」とご案内される。
「ん?いつもは左なのに・・・」と思いながら素直に従うと、広い道が出来ていた。すでにW杯モード突入らしい。
私が行きたいのはアウェイ側のカテゴリー4の列なのになんだかどんどんアウェイ側から離れてゆく。(T_T)/~~~ 
遠回りさせられてやっと東ゲートにたどり着くと、お目当ての人をその場で発見♪無事チケット受け取り完了!
しかしここからが長かった。友達が来るのが18時30分予定。現在時刻15時45分・・・。
まずは暇つぶしにスタジアムショップでお土産のお菓子を購入。時刻は16時20分。
隣のレストランを覗いてみると、コンフェデの時はバイキングだったのに
今日は通常メニュー。どれもちょっと高めで食事を諦め、再びショップへ。
今度はW杯のチケットホルダーを購入し、しばらくベンチに座って携帯メール。
時刻は16時45分。すると、店員さんとなにやらフラッグのことで話している客を発見。
店内には日の丸とコスタリカの大きなフラッグが飾られていたので、
日の丸の旗を貸して欲しいとか言ってるのかな〜と思ったら、
「試合中ずっと
応援するならコスタリカの旗を貸してくれるって」
と。ここにもいるじゃん非国民。(^^ゞ
ショップにいるのも限界となり外に出ると、こんにちわ〜と挨拶される。
おぉっ!いつも仙台から来ている・・・と思ったら隣にはまさし隊仙台支部の方が。
こんなところでお会いできるとは。(感涙)
暇をもてあましていた私はしばらく立ち話をした後、雨がパラパラと降ってきたので
一緒にショップへ。 ここへ来たらコレを拝んでおかなくてはなりませんわよっ!と
恒例のコレを紹介し、しばし眺める。外に出ると開門後も長蛇の列が続いていましたが
かなり減ってきおり、そろそろ入場するというのでここでお別れ。時刻は17時15分。
みたびショップへ戻るとイエローカード2枚とレッドカード1枚がセットになっている
ポストカードを発見し購入。時間がたてばたつほど散財します。
ふと見るとコスタリカの旗はありましたが、日の丸がなくなっていました。
あら?やっぱり日本国民に戻っちゃったのかしら。
←ショップを外から見たところ。一番左端の幽霊みたいな顔はフィリップ君です。
16時30分。予定通りめでたく合流。入場ゲートで「コレを掲げてくださいと」青い紙を渡されました。そんな演出なのね。
お弁当を買って席に着くと、バックスタンド2階の一番前、かなりホーム寄りの席でした。いや〜なかなかよく見えるじゃないの♪
お弁当を食べていると、急に場内が暗くなってびっくり!選手紹介が始まるようです。
異様に盛り上がるゴール裏。なんだかお祭り気分ですわ。
そんな中、「え〜なんで久保と山下じゃないの?フクちゃん先発じゃないのねっ。」とつぶやきながらお食事を続ける2人。
会場内の雰囲気に逆らっているようですが、お腹が減っているものはしょーがないのです。
今日は小泉首相が会場に来ておりゴール裏からは「小泉ニッポン!」コールが起きていました。
前半、小笠原が2回もチャンスで外し、おいおい〜気分でいると開始25分で
森島と交代。え?もう?テストじゃなかったの?かわいそうな気もしましたが、
鹿さんだからまぁいっか。するとその5分後にはウォーミングアップ中の西澤が
ベンチに呼ばれる。「西澤?」「ヤナギと交代じゃない?」と密かに喜び合う私たち。
13番の表示が出たときは思いっきり喜んでしまいました。
いや〜周辺に鹿サポいなかったかな?(汗)柳沢はリーグ戦の不調をそのまま
代表戦に持ち込んでおり、シュートも外しておりました。
「Jリーグで結果を出していなくても、代表戦ではやってくれる」って言ってたのは
どこの誰だっけ?フィリップ君。コスタリカは主力を欠いて1軍半と言われていましたが、
まったくそんなことを感じさせません。なにしろ中盤にパサーがいなのですから
どうしようもありません。テストのはずのちゅんちゅけ君を何故出さないのでしょう?
雨はなんとか降らずにもっていましたが、強風が吹いており、ビニールゴミが舞うのを眺めながらハーフタイム終了。
メンバー交代は?とオーロラビジョンを見つめると、15番の後姿が映りました。フクちゃんだ〜♪
どうやら市川と交代したようです。番号もメンバーも流動的だから誰が何番か把握するのに一苦労。
後半開始早々に中田コがエリア内で相手選手を倒してしまいPKに。
PKはコスタリカの選手なのに
「男はど真ん中!中山式PK」で楢崎がセーブ。
試合は「三都主がサイドを駆け上がりセンタリングをあげる→ことごとくシュートを外す」の繰り返し。
特に隆行の外しっぷりは見事で、後ろの席からは「隆行〜どうすればそんなに外せるんだぁ〜っ!」の絶叫が。
まぁあれだけシュートしていることは評価できるのですが、決定的場面を外しまくる姿は圧巻でした。ある意味凄いぞ隆行。(爆)

後半30分ごろ、右サイドから明神のぼよ〜んというセンタリングが・・・そのままゴールネットの中に。
「ん?入ってる・・・」と目を凝らしてしまいました。当の明神は一瞬固まっておりました。(笑)
こんな光景を私は韓国で見たことがあります。アジクラ準決勝in韓国水原。
それは金沢浄が編み出した(編み出したんかい)
シュータリングそのものでした。またお会いできるとは。

また1人ウォーミングアップ中の選手が呼ばれ・・・あ、ハットだ〜と、ベンチで着替える服部さんに気をとられていて、
ふとピッチに目を戻すとコスタリカの選手が喜んでいました。
まさかと思いましたが、コスタリカのビューティフルゴールが炸裂していたようです。そっそんなぁ・・・。
もう1人選手が呼ばれていたので「山下?」と思ったら波戸でした・・・。
そのわずか1分後、ようやく俊輔登場。ゴール裏からは俊輔コールが起きていたので、
フィリップ君がへそを曲げて入れないんじゃないかと思っていましたが、どうやらわずか10分だけ入れてあげるようです。
これでテストになるのかは甚だ疑問ですが。さらにその5分後にはやっと隆行に変えて久保。
あれ?山下は出さないつもり?あのぉ田中誠さんは?試合は同点のまま終了してしまいました。
あ、そう言えば・・・入場時に渡された青い紙。掲げている人いたっけ?

第6節 鹿島戦へ Magazine Top 第7節 横浜戦へ