No,14
第6節 ジュビロ磐田×鹿島アントラーズ

2002年4月13日(日)19:30 静岡スタジアムエコパ(ホーム側ゴール裏)
帰宅は朝だ観戦記 
磐田 2 鹿島 0
前半 藤田
後半 福西
 

鹿島戦の朝は早・・・くもない。が、私にとっては十分早い朝8時起床。キックオフは19時30分。
おのれNHK!中継はちゃ〜んと見てやるぞ。(勝ったらね^^;)
中央線某駅で10時に待ち合わせでしたが、9時30分には着いてしまい、ヒマつぶしに駅の改札前から階段を上って外に出ると
そこには何故か
鹿島の方向からやってくる赤い車 の関東車組と9時に待ち合わせしていたはずのまさし隊隊長のお姿が。
どうやら関東車組の到着が遅れているらしい。エコパ付近で待ち合せるため、時間つぶしをしてもらわなくちゃと思っていたのに
1時間差をものともせず、既に合流できそうな勢いにびっくりでしたが、かろうじて10時前には出発できた模様。
こちら
都内車組は10時15分くらいに出発。時折桜吹雪が舞う高速を走り、桜越しに見る富士山を堪能。ニッポンの春だわ〜。
掛川ICで降りる予定が、駐車場の都合で袋井ICで降りることになってしまったため、ついでにジュビロショップへ。
私はPUMAの袋やネックストラップをお買い上げ。ここで約2名が誘惑に負けてアウェイユニをご購入。
2種類あると両方欲しくなるんだよね〜この商売上手っ!(どこのチームも一緒じゃ)
エコパの開門はいつもキックオフの3時間前。代表戦じゃあるまいし・・・。
さらに列整は開門の約1時間前。(どう考えても早すぎるっ)
ということで、列整は15時30分と踏んでいたのですが、なんと15時ジャストとのこと。
間に合わね〜無理〜早く言って〜。ということで、列整に遅れること10分あまりで到着。
今日は外しまくったりふかしまくったりしてくれるであろう鹿さんチームのFW2人に期待♪
鹿島戦の一番の楽しみでございます。(爆)

鹿国からはあまり赤い人たちは来ていないようで、アウェイ側は空席が目立つ。
国境超えに手間取っていてまだ到着できないのか、
それとも「秋田の踏み絵」が怖くて来られないとか。(そんなものはありません)
席はゴール裏のほぼ真ん中、通路(車椅子専用場所)の前あたりに確保。
この選択がどうもまずかったらしい。すぐ後ろには某応援団。
これが車椅子専用場所に陣取りフラッグを振りまくるのです。しかも縦に。
当然私の頭にはバシバシ当たっております。
試合前に「フラッグを振るのは構わないが振り下ろさないで欲しい」と言ったのですが、
そんなことを意に介するはずもなく、頭にバシバシ当たり、時折目の前をかすめていく
フラッグに耐えながらの観戦となりました。
これじゃあ応援にも観戦にも気が散ってしょーがないじゃないのさっ。
てゆーか試合中ゴールシーン以外で振るなって。
↑アウェイ側ゴール裏のダンマク、『輝け★中田浩二』より『タンスにゴン』の方が
目立っていたということは、鹿サポさんには内緒。

今日は久しぶりに名波が先発のため、試合前からしきりに名波コールが起きていました。なつかしや〜。
前節の神戸戦へ行けなかった私としては、久しぶりの「な〜なみっひ〜ろしっ♪」だったのです。
試合は名良橋をきっちり止める服部さんに、柳沢をしっかり抑える秀人。すばらしー!
前半はどちらも得点できずに終わるかと思った前半終了間際、俊哉さんのゴ〜ル!
ゴンちゃんとのワンツーで飛び出したのですが、ゴンちゃんからのパスは一度中田コに取られていた様な気が・・・。
俊哉さんが体制を崩しながらも粘ってくれて感謝。
頭上からのフラッグ攻撃が終わりハーフタイム。しか〜し!私たちの荷物が乗っている
座席の上に無造作にフラッグを投げ落とす始末。座れないじゃないのさっ。
試合中のこともありハーフタイム中にちょいと揉め事に。(-_-メ)
後半は他の場所へ行ってしまいましたが、彼らの言い分に相当頭に来ていた私はしばらく不機嫌なまま。
私の御機嫌を直してくれるのはゴンゴールだけなのよ〜ん♪と思ったら、後半30分過ぎには
ノブオと交代してしまいました。うそ〜ん。怪我以外で途中交代した記憶がないため心配しましたが、
そのままアイシングもなしでベンチに座っていたようでちょっと安心。つまりは不調ってことか?安心している場合ではないぞ。
後半は鹿島ペースの攻撃が続いていましたがさほど怖い場面もなく、
鹿さん2トップはふかすどころかシュート打ってたっけ?というくらいで私の期待には答えてくれませんでした。
つまんないのぉ〜。(余裕)
すると俊哉さんのFKからフクちゃんがすんご〜く高い打点でヘディングゴール。すばらしー!
2-0で完勝しました。しかし最近はいつも前半ジュビロペース、後半相手ペースで試合が遠いんですけど・・・。
試合後は時間が遅かったため、挨拶も早々に駐車場を目指す。19時30分キックオフってやーねー。
さくっと食事しようと富士川SAに寄ると、そこは鹿サポだらけ。まだ静岡県内だというのにアウェイの雰囲気が漂います。
すると私の視界に『無敵』と書かれた赤いTシャツを着た鹿サポさんの姿が・・・。食事中に笑わせないで下さい。
さて。その後都内に入ってから、ファミレスで午前3時半までお茶したことは内緒にしても仕方ないのでここで自白。
CS第2戦の後鹿サポのおにーちゃんと遭遇した、うちの近所のファミレスです。今日は遭遇しても良かったのにいなかったわ。
お茶しながら、「交代した後ベンチで笑顔だったよ」「試合後引き上げていくときにスタンドに手を振ってたよ」
「途中交代をすごく嫌がるのに笑顔?いや〜ん不気味」と言ったことは内緒にしておこう。

サテライト 夢の島へ Magazine Top コスタリカ戦へ