No,26
第9節 FC東京×ジュビロ磐田

2002年7月20日(土)19:00 東京スタジアム(バックスタンド)
夏の風物詩観戦記 
東京 0 磐田 2
前半 高原16分
後半 高原21分
 

今日はお仕事を終えてから東スタへ。しかし、職場へ着くまでにあまりの暑さにげっそりぐったり。
朝からこれでは先が思いやられるというもの。
でも今日は「ファイヤーワークスWITH BEER」が待っています。うふ♪
アウェイの場合は基本的にゴール裏なのですが、今日はBブロックのチケットと交換してもらったので珍しくバックスタンドへ。
ところがバックスタンドのイスが直射日光に晒され、既に限界を超えておりました。まったく触れる状態ではございません。
ここで目玉焼きができるんじゃないかと疑ったくらいでございます。「WITH 目玉焼き」の方が良かったんじゃないかしら〜。
あまりの暑さにそそくさと通路へ逃げると、「FC東京タンブラーを買うとビールが付いてくる」フェアー?をやっておりました。
普通、ビールを買うとタンブラーが付いてくるんじゃなかろーかと思いましたが、どっちみちいらないので無視。
しかし、タダで貰えるFC東京団扇はしっかりゲット。扇いで良し、踏み潰してよし♪←オイっ。
スタンドに戻ると、前も後ろもご招待のお子ちゃまに挟まれていました。(汗)
そこで、本日予想通りの台詞を聞くことに。
まずは前の席から。
「ねぇ中山いないの?」
・・・・・申し訳ございません。雅史は本日お盆休みを頂いております。←早過ぎないか?
あとで聞いたのですが、雅史くんはスタジアムで観戦していたとのこと。
都へ行くのじゃ〜っ!とでも駄々をこねたんでしょうか。
観戦場所はVIPルームかしら?似合わね〜。(^_^;)

本日はうちは3人も出場停止だというのに、FCさんはこの気合の入りよう。→
今日の2トップはタカ&グラウ。しかしグラウはいつも下がりめで、タカの1トップ気味に見える。
ど〜も連携が今ひとつで、相手のシュートミスに助けられまくり。下手でよかった〜福田君♪
それでも今日は妙に安心して試合を見られます。心臓に悪い人がいないからね。(^_^;)
タカはボールキープできるし、グラウはちゃんとトラップができるし。
すると前半16分、名波のぽよ〜んというループパスに・・・あ、GKが飛び出した!と思ったら福ちゃんが折り返してタカがゴ〜ル!
FWが仕事をするという実に普通ですばらしい展開♪
その後もタカは雅史くんがいない分やる気満々で、ボールキープもドリブルもすばらしく、
スタンドが「おぉ〜っ!」と沸くくらいでしたが、ゴール前でコケてシュミレーションを取られてイエロー。
あのね、だからさ、先週もだったけどさ・・・ふざけんなぁ〜っ。これでタカも累積2枚目。リーチがかかってしまいました。はぁ・・・。
ハーフタイムに入ると、とっとと通路へ。花火はバックスタンド側に上がると聞いていたので、
アウェイ側バックスタンド後ろの空き地で打ち上げるのではないかと試合前から読んでいたのです。
すると予想通り、目の前で花火がどど〜ん! 
ジュビロの勝利のためにここまでしていただいて恐縮ですわ。

スタンドに戻ると、まだWITH BEERをしていなかったことに気づき、
ビールを売りに来てくれるのを待ちましたがこれがなかなか来ないのね〜。
しかもビールじゃなくて発泡酒だし。(うそつきっ)

ここで本日2度めの予想通りの台詞。
後ろのお子ちゃまA 「ねぇゴンちゃんは?」
後ろのお子ちゃまB 「ねぇゴンちゃんは?」

・・・・・ごめんなちゃい。雅史は・・・おばあちゃんが危篤で。←勝手に殺すなっ。
後ろのお子ちゃまはサッカーにもジュビロにもそこそこ詳しいらしく、次は「西は〜?」と。
ええと・・・西は本日寝坊で。←んなバカな。ところで秀人は聞かなくていいの?理由はね、いつもの通りさっ。
すっかり気分は花火大会♪でいると、後半から福田に代わってアマラオが入っていた。や、嫌な感じ・・・。
まぁ福田君はヘタレシュートしまくっていたから当然でしょう。ジュビロ的にはいてくれても良かったんだけど。
後半12分にはグラウ→ノブオ。今日はお早い登場です。東スタは通路は風が通るのですが、
1歩中へ入ると見事なまでに無風状態になるのです。最後まで息切れしないように、走れぇ〜っ!
後半21分にはまたしてもタカゴ〜ル!坊主頭に後光が差すわ♪

後半最大の危機は35分に大岩と河村が交代した直後。なんとマコが担架で運び出される。
ってぇことは・・・今最後尾を守っているのはヤマと河村くんの2人!?
マコぉ〜〜〜っ早く戻ってきてぇ〜〜〜っ。その間、ハットが中央付近で前後をカバー。本日は服部さん地味に大活躍。
最後は西野君まで登場しちゃってなんでもありでございます。
よくあの状況で無失点で済んだものだと感心いたしましたわ。
東スタからの帰りはスタジアムから各駅直行バスがオススメ。
新宿駅直行バスの列に並んでいると、後ろの東京サポの会話に耳がダンボ。
「名波とか服部とか藤田とか、やっぱり違うよな〜」 (でしょうとも)
「Jリーグの中でジュビロくらいだよな、負けて、ああいうチームになりたいって思うの。
鹿島には負けると悔しいんだよね」 (そーでしょうとも) 君たちは実に正しい。

第8節 浦和戦へ Magazine Top 第10節 清水戦へ