No,25
第8節 浦和レッドダイヤモンズ×ジュビロ磐田

2002年7月13日(土)19:00 埼玉スタジアム(アウェイ側ゴール裏)
2ヶ月ぶりの観戦記 
浦和 2 磐田 3
前半 エメルソン
後半 中山 エメルソン 中山
延長 藤田

帰ってきましたJリーグ♪
W杯ではついに日本戦は1試合も見られず。(空席が恨めしかったぞ)
つまり2ヶ月以上もジュビロだけではなく、ゴンちゃんも見ていないというあまりにも悲惨な状況を打開する日がやってきたのです。
しか〜し!W杯3位決定戦あたりから体調を崩し、数日寝込み、やっと復調してきたばかりの身としましては
試合中90分間持つだろうか?という不安がございまして、申し訳ないけどちょっと遅めに行こうかな〜と思っておりました。
はい。すっかりヘタレモードでございます。
しか〜し!朝7時に携帯にメールが。「今日の開門は15時半」との現地からの衝撃的なお知らせ。ガ〜ン。

まずはJOMOオールスターのチケットをゲットすべく朝10時前に近所のローソンへ。
他に誰もいなくて1番だった為、すぐにチケットをゲットできると思いきや、ロッピーはそんなに甘くはありませんでした。
何度やっても「ただいま大変混みあって・・・」という文字が出て先へ進めません。オーバーロードってヤツ?
バイロムと戦った悪夢の日々が走馬灯のように目に浮かんできます。あの目に焼きつくグリーンのページが・・・。
結局ロッピーと格闘すること30分。やっとSAメインスタンドアウェイ側のチケットを2枚確保。
はい。ここでもヘタレモード炸裂で指定席を買ってしまいました。(^_^;)
予定より早めの12時50分に家を出て、浦和美園駅には14時頃到着。
W杯のときは各国のサポでごったがえしていた駅前も、すっかり寂しくなっておりました。
ここから、スタジアムは見えているのになかなか着かないというエコパ状態に突入。
スタジアム公式ページには「最寄り駅の浦和美園駅から歩行者専用道路を約1.2q歩いていただきます」と
えらそーな書き方がされております。そんなに歩きたくない。嫌じゃ。なんとかせいっ。
スタジアム到着時にはすっかりげっそりでございます。
開門時恒例の荷物チェック。私は荷物持ち担当だったため、お土産などのお菓子がいっぱい詰まった大きな袋を持っておりました。
その袋にガムテープが入っていたのが大問題。
警備のおじさん 「これ、何に使うんですか?」 ・・・はい?
心の声 「何に使おうが勝手でしょっ」
実際の声 「横断幕を張るのに使うんですけど・・・」

警備のおじさん 「ガムテープねぇ・・・」
 
ガムテ1つで悩まないで下さい。私がガムテをピッチに投げ込むような凶暴女に見えるのかしら。失礼なっ。
警備のおじさん 「まぁいいや」 ったく遅れちゃったじゃないのさ。ところでこれは誰のガムテ??
席はゴール裏ちょいメインスタンド寄りに確保したものの、
雨が降ってきたので通路に非難していると、スタンドから電話が。
「通路に凄い人が入ってきて席についていないとまずい」とのこと。
訳もわからずすぐにスタンドに戻ると、そこでは一悶着起きていました。
どうやら某応援団が「前に来て一緒に応援しようよ」とか言って、後ろの席に座っていた人達を
動員した為通路が埋まってしまったらしい。もちろん通路を人で埋めていいはずがありません。
応援の問題ではありません。防災上の問題です。
将棋倒しになって怪我人が出たらどうするつもりでしょう?
しかも後ろに空席が出来ていては見た目にも恥ずかしいでしょ?サポが少ないみたいで。
警備の人は弱腰な対応しかしてくれず、結局風の通らない暑苦しい状態で応援することに。
真っ赤です・・・。
通路にいた人が「なんで今日はこんなに暑いの?」とつぶやいたので
「おまえのせいじゃボケ〜」と心の中で突っ込んでおきました。(^_^;)
豪華なサブメンンバー 試合の方は前半6分にさっくり失点。
エメルソン?わかりきっていた相手にやられたわけね。
頼みのゴンちゃんはタカのシュートをゴール前でスルー。まさし隊総腰砕け。
さらにトラップがぼよ〜んと飛んでいった・・・ならまだしも、あらぬ方向へ飛んでゆく。
隣では「ごめんなさい」と謝ってるし、私は「下手くそぉ〜っ!」と密かに毒づいてるし。
イエロー累積2枚の選手が溜まってきているため、警告注意報が出ていたにもかかわらず、
  
鈴木秀人 前半27分 警告・累積3枚目
  中山雅史 前半28分 シュミレーションを取られ警告・累積3枚目

あのね、シュミレーションでコケるような選手じゃございませんのよ。
足がかかっていないとすれば、それは勝手にもつれてコケたんじゃ・・・。
(コラそこっ!歳とか言わないっ) 2人とも次節出場停止が決まってぐったり前半終了。
ところが後半はエキサイティ〜ングな展開が待っておりました。
【同点】
後半6分。俊哉さんのFKを押し込み同点ゴンゴール炸裂!頼もしいわ〜雅史くん。(はぁと) さっきまでの暴言はどこ吹く風。
しか〜し!後半30分過ぎに
秀人に本日2枚目のイエローが出て退場。(T_T)/~~~
次節出られないどころか本日中に出られなくなってしまいました。びっくり。
さらに、西紀寛 後半12分 警告・累積3枚目 呆然。

【失点】
秀人退場の直後、浦和の直接FKがさっくり決まる。え?エメルソン?だからなんでよぉ〜〜〜っ。
ゴンゴールが出て負けるなんてありえないっ!と必死に自分を説得する私。
しかし、遠いホーム側でCKやFKになる度に、うわっと沸く浦和サポが目に浮かんでは消え・・・。(弱気)

【またまた同点】
後半36分。またまた俊哉さんのFKを頭で合わせて同点ゴンゴール炸裂!狂喜乱舞のゴール裏。
俄然勝てる気になるから不思議です。いえ、最初から負ける気なんかまったくございませんが。(汗)
延長へ。足元が大介みたいなゴンちゃん。(爆) 【延長】
延長から入ったばかりの福ちゃんのアシストで俊哉さんVゴ〜〜〜ル!
延長2分ですか。あぁそーですか。
嬉しさと同時に脱力感が漂います。そういえば残業好きだったわね。
この際延長最短Vゴール記録でも作ってみますか?

オーロラビジョンでは他会場の結果が表示されておりました。
横浜×仙台で得点「奥」の表示に通路にいたおねーちゃん達が「きゃ〜♪」と喜ぶ。
はいっ?今現在どのチームが首位だかわかってんの?
勝ち点の差が広がったことをどのようにお考えで? (怒)
踊る菅野フィジコ ←かなりボケちゃいましたが、Vゴールに喜んで踊る菅野フィジカルコーチ。
俊哉さんってば付き合ってあげればいいのに。(^_^;)

試合後はとても勝ったチームのサポとは思えないどよ〜んとした空気をかもし出しながら
途中で一杯やって帰宅。3週間ぶりのお酒でしたわ。美味♪
今夜はゴンゴール2発だけを思い出しながら寝ることにしましょ。

W杯 ブラジル×ベルギー Magazine Top 第9節 FC東京戦