2001 ナビスコカップ決勝 ジュビロ磐田×横浜Fマリノス
国立競技場 
生中継 WOWOW〜

そんなに準優勝が好きなのかっ!観戦記

2001年10月27日(土)  観戦場所→ホーム側ゴール裏 磐田 0 × 0  横浜  PK1-3
午後1時少し前に仕事を終えて大江戸線に乗ると、目の前に子連れのFマリサポ発見。
国立競技場駅に着くと、サックスブルーの人やトリコロールカラーの人など一目でそれとわかる人々がたくさん。あら、ずいぶんいたのね。

時間は1時過ぎ。キックオフギリギリになると思われたのに余裕だわ〜などと思いながら階段を上ると、上っても上っても階段が続く。
周囲からも「まだかよ〜」の声がチラホラ。千駄ケ谷駅からだったらもう着いてるんじゃ・・・と思ったときに、ようやく地上が見えてきた。
出てみるとあらびっくり。千駄ケ谷門のすぐ隣だった。なぁんだ、近いじゃないの♪
チップスターとパンフレットが入った袋を貰って入場し、まさし隊のみなさんと合流。席の確保、ありがとう。
国立競技場は紅白の布で飾られ、決勝戦の雰囲気が漂っていました。報道陣の数もやけに多く、
ウォーミングアップの選手やプレスでごった返しています。10月の末とは思えない暑さの中キックオフ。西日がやけに眩しい。

さて、試合も終わり・・・ってダメ?そもそも試合なんてあった?(爆)
試合が遠くてね〜。前半も後半もずっとマリノス側で試合が行われていました。見えないんですけどっ。

横浜のFWはぜ〜んぜん怖くなかったんです。磐田の3バックは今日も鉄壁を誇り、すばらしい出来でございました。
しか〜し!とにかくシュートがことごとく惜しいの連続。前半こそ横浜ペースでしたが、
後半、延長とも圧倒的に攻めまくったのは磐田でした。いつかきっと決まる、と信じていたのですが・・・。
1億円欲しくないのか〜っ。
クラブハウスが欲しくないのか〜っ。
キレイなトイレが欲しくないのか〜っ。
トイレを自動ドアにしたくないのか〜っ。(あれ?)

決勝戦での延長というのは緊張するもんですね。もう喉が渇いちゃって大変。心臓にも悪いし。
怪我で名波、累積で福西・奥と、中盤に主力を欠いていたのに、延長後半には足を痛めたらしい服部
までもが交代。これで一体誰がゲームを作るんでしょう?そんな状態のまま結局決着がつかずPK戦に。

最近は延長戦で負ける気がしませんでしたが、PK戦は久しぶり。
ちょっと前はPK戦でも負ける気がしなかったのですが、今日は不安がいっぱいです。
延長へ。みんなに気合を入れるキャプテンハット。
PK戦へ。ゴンちゃんだけ緊張の面持ち? そしていきなり俊哉さんが止められる・・・。(泣) 
肝心な時に1番手PK職人服部がいない。「そういう星のもと」なんて言っている場合ではないぞ。
2番目の選手が出てきたときには衝撃が走りました。(大袈裟^^;)
なんでまさしが出てくるの?とさえ思ってしまいました。
監督がチャレンジャーなのか、本人が「行く」と行ったのかはわかりませんが
とにかく奇策には違いありません。(そうなの?)
めずらしく(失礼)ちゃんと決まり、ここで安堵のため息をついたのがいけなかったのでしょうか。
その後はもう見るも無残な結果に。これほど低レベルなPK戦を見たことはありません。
PK2本止めても負けるチームが存在するんですね。
こんなへなちょこPK戦だけは、ジュビロ側だったのでよ〜く見えましたわ。(>_<)
試合後は優勝してもいないのに、ハーフタイムに配られた紙テープを投げる人続出。なんで?
しかも固まりで投げてくるから、前の方にいた私の後頭部に当たりまくり。(怒)
お蔭で表彰式を横目で見ながら、紙テープを片付けるのに忙しかったじゃないのさっ。

国立競技場を後にして、信濃町へ向かう途中はみんな暴言の嵐。
標的は何故か唯一PKを決めたゴンちゃん。
PKはまさしを5番目にして選手にプレッシャーをかけなかったのがいけないとか、
ゴンが外して他が全員決めれば勝ったのよっ!とか、ゴンが決めるよりチームの勝利!とか・・・。
まさし隊のみんながいかにジュビロというチームを愛しているかがよーくわかった夕暮れ時でございました。
表彰式。ゴンちゃん表情が硬いです・・・。
その後は駅前で大宴会。総勢20名で個室利用。とは言ってもガラス窓だし、店内から中が良く見える。
隣の部屋にもジュビサポがいて、なぜか窓越しにエールの交換ならぬダンマクの見せ合い。
お隣は「MF 名波浩」のダンマクを掲げ、こちらはもちろん「ゴン蹴りっ」を披露。そのうちお互いダンマク持って乱入騒ぎ。
ジュビロコールやら中山コールに名波コールまでやって大いに盛り上がりました。
しまいには窓の外にダンマクを掲げて、店内にいたFマリサポを挑発。せっかく相手はおとなしく飲んでるんだから・・・。(^^;)
しかし相手が某赤いチームだったらまずやらない行動です。みんな酔っているとはいえ、命知らずではありません。

部屋では1億円は餞別だとか、13節で勝ち点はやらないとか、J2へたたき落としてやる〜とか、みんなさらに暴言吐きまくり。
横浜の皆さんは知らないかもしれませんが、ジュビロというチームは崖っぷちの対戦相手をJ2に叩き落すのが得意ないじめっ子チームです。
ナビスコで優勝してジュビロの怨念を買うなどいい度胸です。その勇気は買いましょう。(敗者がえらそーに何を言う。

今年、ジュビロの敗戦を見たのは2回目です。1回目は韓国でのアジアクラブ選手権決勝。
2回も対戦相手の優勝を目の前で見て、表彰式まで・・・。そんなに準優勝が好きなのか〜っ!


札幌遠征最終日へ Magazine Top 第11節 柏戦へ