札幌遠征最終日


美味しかったよ北海道♪

2001年10月21日(日)  

朝から慣れないTVチャンネルに戸惑いながらスポーツニュースを探しまくっていると、
今朝のスポーツ紙紹介のコーナーが目に付いた。
なんと『道新スポーツ』の1面トップは「岡田監督続投濃厚」。
さすが札幌。日本シリーズを裏1面に押しやってのコンサネタでございます。

今日は屯田にあるイトーヨーカドーでハットと剛君のトークショーがあると聞いていたのですが、
飛行機の時間に間に合いそうにないので断念。残念だわ〜。
スポーツ新聞買わなきゃ〜と思いながらチェックアウトを済ませ、
お土産が増えてパンパンになった荷物をホテルに預け、今朝の待ち合わせ場所である時計台へ。


時計台では典型的な記念撮影をしていると、他のジュビサポさんに遭遇。
人間考える事は一緒。行動が似ますねぇ。(笑)
まさし隊御一行様は、朝食を取る為にススキノ方面にある二条市場へ。
カニ、カニ、カニの店頭を眺めながら、とある食堂へ入っていくら丼1500円を注文。
目の前ではるいべやししゃもが焼かれていて、これもいいなぁ〜♪などと思ってしまいました。
ここでガイドブックを持っている人に、どこに行くぅ〜?なんて聞きながら相談していると、
札幌ドームの見学ツアーがあることがわかり、さっそく来年の下見を兼ねて?行く事に。
イベントがない日なら、ロッカールームなども見られるそうです。
確認のために電話をすると、今日の予約は9時半からという録音アナウンス。
まだ9時でしたが、そういうアナウンスがあるなら大丈夫だろうと地下鉄に乗車。
の前に、キヨスクで『道新スポーツ』を購入。
岡田監督は「いつかはジュビロを破るチームを作りたい」とコメントしていたらしい。
地下鉄に乗ると、何故か異常に混んでいる。まっまさかドームでイベントでも?!と不安がよぎる。
とても日曜日の朝とは思えない混み方なのです。車内の人に聞いてみると、○○○会の会合があるとか。うそ〜ん。
福住駅に着くと、もう人でごった返していて大変な混み様。
駅からドームに電話をかけると、今日は見学は出来ないとの事。ならちゃんとアナウンスしてよねっ。
それにしても5万人が集まるとか。○○○会おそるべし。これじゃあ昨日の試合が厚別になるわけです。
まだ時間があるので、しかたなくそこから程近い羊ケ丘へバスで移動。
記念撮影して、お土産を買って、アイスクリームを食べて、羊を見て、と普通に観光。
展望台からはドームがすぐ近くに見えました。
←展望台の看板の右に薄っすら写っているのがドームの屋根です。

ホテルに戻って荷物を受け取り、エアポートライナーで新千歳空港へ。
飛行機の中では案の定顔見知りのジュビサポさんに遭遇。やっぱりねぇ。
羽田空港に着いてから、荷物の受け取り場所でもまたまた遭遇。やっぱりねぇ。(笑)


第10節 札幌戦へ Magazine Top ナビスコカップ決勝へ