2001年 2nd 第3節 ジュビロ磐田×ヴィッセル神戸
〜ジュビロ磐田スタジアム 
TV中継BS7

納涼まつりでゴンダンス再び 観戦記

2001年8月25日(土)  観戦場所→ゴール裏1階自由席 磐田 2×0 神戸 服部p・中山
久しぶりのジュビスタ観戦です。今年の夏は18きっぷを使い切れないと判断し、ならば楽しちゃえ〜と新幹線で浜松へ。
新幹線の車窓から見える入道雲が「今日は暑いぞ〜外は暑いぞ〜」と言っているような気がする。
浜松駅で前泊組みと合流し、ホテルにチェックインしてから磐田へ。
今日は年に1度の納涼まつり♪
すっかりお馴染みの「ふわふわジュビロ君」に、初お目見えの「ふわふわスライダー」など
お子様向けのアトラクションがあり、露店がいいにおいを振りまいている。
しかし、1番気になったのは磐田メロンの試食。1個1500円だったので買って帰りたかったのですが、
ゴール裏でゲットゴールの時につぶれたら困るので断念。(←勝つと決めている)

入場の時にJAのポストカードを貰ったので、何だ?と思って裏を返してみたらハットのカードでした。
セカンドステージから、ホームゲームで毎回先着1万名に選手カードをくれるとの事。
ふわふわスライダー
ドゥンガのトークショー キャラバンカーでのトークショーはジュビロ磐田テクニカルアドバイザーのドゥンガ氏。
真奈美さんの代わりという女性アナが「現役を退いてから・・・」と、あっさりと発言。
それにたいしてドゥンガも否定なし。
やっぱり引退しちゃってるのね。現役とは思えないけどはっきり引退とは聞いてないぞ〜。
この日の司会者は妙にハイテンションで周りが引きまくっていた。
質問内容もくだらないものばかり。最初に覚えた日本語とか日本の歌とかどうでもいいわっ。
来日したばかりの海外スターへの質問となんらかわらないんだもの。
つまらないし会いたい人もいたので、途中でゴール裏へ移動してしまいました。
今日はゴンカズラブラブ対決の神戸戦。
アウェイ側ゴール裏にはゴンちゃんの嫉妬を買いそうな横断幕が。(写真参照→)
真ん中がハートマークじゃなくて良かったわ。ダンマク目掛けてシュートされても困るし。

試合は相手が引いている事もあって、かなり攻め込んでいるもののゴールを割れず。
ジロちゃんは積極的に動いていて、シュートで終わるプレーもなかなかいいのですが枠に・・・。^^;
とにかく前半のうちに1点欲しいと思ったところ、ゴール前でゴンちゃんが倒された様子。
PKの判定にスタジアムが沸く。ボールの前に立つハット。その後ろをうろつくゴンちゃん。
一瞬「え?蹴るの?」とざわめくゴール裏。
そのとき「紛らわしいからどいて。」とつぶやいてしまった私はまさし隊としてどうなんでしょうか?(汗)
ラブラブ?
ハットがしっかりと決めて、「PKで得点王」へまっしぐら。(笑)
ゴンカズ通算得点王争いの事などすっかり忘れておりました。試合前は、カズさんの目の前で抜くのよ〜って思っていたのに。
ま、ゴンちゃんも言ってるしね、チームの勝利がまず先だって。(←ホントか?) 1-0で折り返して後半へ。
それにしても今日は蒸し暑い。ゴール裏は後ろが体育館になっているので、風が通り抜けずに空気がよどんでしまうのです。
後半はさらにいらいらした展開に。ゲームの流れが行ったり来たりでと〜ってもスリリング。
ゴンダンス中。被写体もカメラマンも踊ってるからボケボケなの。 どうしても最後にいいパスが通らず、ゴンちゃんもかなりストレスが溜まっていそうな雰囲気。
ジレと重なるようにゴールラインまでボールを追いかけてきたゴンちゃんは
パスを受ける体勢を取らずに追いかけてきてしまい、
さらに途中でボールを追うのを諦めてしまったジレにかなりキレていた。爆発寸前という感じ。(・・;)

今日も「信男を出せ〜」の声が出るようになって随分経ってからやっと交代。
もう残り時間は10分もなかった。
しかし、やっぱりこれが効いて、ロスタイムに信男のラストパスからゴンゴール!
久しぶりにホーム側でキレイに決めてくれました。カズさんと並んで通算ゴール数118。
試合後はもちろん納涼まつりでゴンダンス♪
最後のゴンゴールがなかったら、きっと勝ってもあまり喜べなかったでしょう・・・。


チケット抽選会&練習見学へ Magazine Top ナビスコ市原戦へ