コンフェデレーションズカップ準決勝 日本×オーストラリア
〜横浜国際 6月7日(木)〜

聞いてないぞ。どしゃぶり観戦記

2001年6月7日(木)   観戦場所→ホーム側ゴール裏 日本 1×0 オーストラリア (日本:中田F)
急遽行く事になった準決勝。コンフェデは全席指定なので急いでいく必要はないけど、今日は「ゴン蹴りっ」を預かっているので開場前に行く事に。
渋谷で待ち合わせて1時30分頃にスタジアムに着くと、人がいない。まだ並んでもいない様子。なぁんだ。早く来すぎちゃったかな。
天気予報は「梅雨の中休みで傘はいらない」とのこと。良かったわ〜。
あとはゴンちゃんが試合に出てくれるだけ。代表戦でゴンちゃんを見たいの・・・。
警備員がいっぱい ←今日はやけに警備員が多い。でも人はいない。(笑)

朝から何も食べていなかったので、東ゲートにあるレストランへ。
開場前にレストランでお食事なんて初めてだわ。指定席ってこういう事なのね。(笑)
レストランではジョン・カビラ発見!試合前のひと休みね。
お食事後はレストランの隣のスタジアムショップへ行って、ゴンちゃんの写真とサインボールを拝む。
来たら見ておかないとね♪
開場時間の2時30分にはほんの少しだけ列ができていた。
入場後も走る人もいなくてのんびりムード。全席指定って楽なのね〜。
最初に横断幕張りのために2階席のある最上階へ。無事に張り終えた後は1階に戻る。
席はホーム側のゴール裏、前から20列目のほぼ真中。あら、見やすいじゃないの♪
試合前にはいろんなショーが行われました。写真は最初に登場した「ハマこい踊り」→
ここまでは天気が良かったんです。見上げると空が変な感じ。絶対降る。これはヤバイ。
風も強くなってきて、横断幕がすぐにめくれあがる。直しに行かければ。
すぐ目の上にあるのに最上階まで行かなければ直せない。足腰鍛えられるわ〜。
今日は何往復することになるのだろう・・・。

雨はやっぱり降ってきた。しかもキックオフとほぼ同時に。
しかもどしゃぶり。聞いてないんだけど。傘はいらないって言い切ってたのに〜。(怒)
降り方が激しいので夕立かなと思ったけど、どうも空を見ると切れ目が無い。
ハマこ踊り
セミファイナルのTシャツ ←スタジアムショップではもうセミファイナルのTシャツが売られていた。早いのね〜。
ピッチがどしゃぶりの雨で白く見える。ちょうど屋根の境目のところの席だったので、
なんとか雨は凌げたものの、風の向きによっては吹き込んでくる。
通路は避難してきた人でいっぱいで満員電車状態。見難いんですけど・・・。
水しぶきで煙る中、反対側ゴール前で直接FKのチャンス!ボールの前には中田と小野の2人。
今日もジャンケンしてるのかしら?
あ、ヒデが蹴りそうだ、と思ったらゴールネットが揺れた。日本先制!1-0で前半終了。
後半に入っても雨は一向に止む気配が無い。
日本は鈴木がレッドカードで1発退場となり10人になってしまった。
何したのよ〜。ゴンちゃんの出番が怪しくなってきたじゃないのさっ。
何時の間にかハットがアップルームから出てきて目の前でアップをしていたので、
期待しているとすぐにベンチに呼ばれて準備を。出るのね〜ハット♪
あ、でもこれで交代枠はあと1人。ゴンちゃん出るかな〜。無理かな〜。ブツブツ。
後半20分くらいにベンチからスタッフが走っていったので、また誰か呼ばれるのかな〜と見ていたら
出てきたのはゴンちゃんと明神の2人。出るのはどっち?
しばらくすると今度は森島選手も出てきた。あら、3人になっちゃったわ。で、出るのは誰?誰なの〜?
いくら待っても誰にも声がかからない。ピッチではオーストラリアにかなり攻め込まれていた。
ちょっと〜早く代えた方がいいんじゃないの?いつまで雨の中でアップさせるつもり?
ゴール裏からはゴンコールが沸き起こる。みんな出番を待っているのよ。
しかしアップを始めてから15分近くたって、ついに森島選手に声がかかった。遅すぎっ。
ゴンちゃんと明神選手は濡れただけじゃないの。風邪でもひいたらどうしてくれんのさ〜。
アップ中のゴンちゃんと明神
試合は1-0のまま終了。最後はモリシに決定的チャンスが2回あったのになぁ。
「ゴンちゃんなら決めてるわっ」と、出ていないから言いたい放題。(笑)
これでゴンちゃんが出て外しまくってたら肩身の狭〜い思いをするのよね。(^^;)
日本は決勝進出。フランスを見てもいいわね〜と買った決勝のチケットで日本を応援できる事になった。

雨の中横断幕の撤収へまた最上階へ。びしょ濡れの『ゴン蹴りっ』を絞り倒す。
スタジアムではカッパも傘も売っていなかったので、駅に着くまでにびしょ濡れになってしまった。せっかく試合中は濡れずに済んだのに。
新横浜の駅では号外が配られていました。決勝の対戦相手はフランス?ブラジル?

東海CS名古屋戦へ Magazine Top コンフェデ決勝へ