キリンビバレッジサッカー 日本代表×韓国代表
〜国立競技場 2000.12.20(水)〜

初めての代表でゴンちゃん観戦記

2000年12月20日(水) 観戦場所→ホーム側ゴール裏 (チケット 自由席3,000円)
今日は平日なので開場には間に合わない。席の確保をお願いしておいたので、安心して5時にスタジアム到着。
朝早くから並んでくれていたので、思ったより前の方の席で感謝。
すでに雨がチラホラ降り出していたが、突然雨が強くなったのでカッパを着てあわてて通路へ避難。はぁ。3試合連続の雨なわけ?(怒)
キックオフの頃には雨はほとんど上がっていた。よしよし。
韓国のスタメン発表にブーイングしていた人たちが、洪明甫のところで一瞬静かになる。
さすが人気者ね〜。そして日本のスタメン発表。
ハットのところで盛り上がるまさし隊。ナナももちろんスタメン。
FWの1人目はヤナギ。ま、そんなところね。次は・・・ん?キタジィ〜〜!
な、なんで?ど〜してなの?憤るまさし隊一行。
スポーツ誌のスタメン予想は圧倒的にゴンちゃんだったのに。

韓国のサポーターはアウェイ側寄りのバックスタンドに陣取っている。FC東京のようだ・・・。
大きな国旗が広がり気合充分と言った感じ。メインスタンドの一部にも固まっている。
今日はホーム側にウルトラスがいるようで、近くで太鼓が響き、フラッグの数も多い。
気が付くとすでに試合が始まっていた。キックオフってどうしていつもひそかにやるんでしょ。
どうも今ひとつ盛り上がらない試合展開・・・かと思いきや
前半14分に韓国アン・ジョンファンのゴールが決まってしまった。実にあっけなかった。
なんで目の前で・・・。しかしその10分後、キム・サンシクが2枚目のイエローで退場に。
早くも韓国は10人になった。それでも日本はゴールを割る事が出来ない。
久しぶりの代表でゴンちゃんを見たい私たちはどうしてもFWに厳しくなる。(^_^;)
なんでそこにいないのよ〜キタジぃ。も〜ヤナギ何やってんのよっ!
「FWは点をとらないといけない。」と初めて当たり前の事に気づいたらしいヤナギは
積極的にゴールを目指していたけど、まだまだね〜。
しかし、そのやる気が実を結んだのか、ヤナギがペナルティエリアで倒されてPKを取った。
キッカーはヤナギらしい。複雑な心境になるまさし隊。
きも〜ち非国民になりながら見ていると、あっ止められたっ!少しがっかりして、少し喜んだ。
寒さのせいか、一斉にベンチの選手たちがアップを始めたので気になってしかたがない。
今まで試合中にアップをしている選手に気を取られたことは一度もなかったのに
今日はついついゴンちゃんに目が行ってしまう。写真はラブラブアップ中のゴン&カズ。
ゴンちゃんの出番は後半からじゃダメなのよ。だって、後半はアウェイ側に攻めるんだもの。
遠いじゃないの。ゴンゴールが目の前で見られないじゃないのよ〜!と悶えるまさし隊。
試合に気持ちを戻すと、俊輔が倒れていた。起き上がらない・・・!とっても痛そうだ〜。
担架で運ばれ×マークが出る。もともと足を痛めていたから、無理をしていたんだろうか。
前半の残りはあとわずかなので選手交代も無いまま0-1で終了した。
ハーフタイムが終わり、オーロラビジョンを見上げるとそこにはゴンちゃんの姿が!
キタジに代わって入ったようです。感涙にむぜぶまさし隊。(笑)
私にとっては初めて生で見る日の丸をつけたゴンちゃんなのです。おっくんも後半から登場。ジュビロ勢は4人になりました。
おっくんもゴンちゃんもいい動きでチームに活気が出る。(贔屓目?じゃないよね?)
でも遠いのよ。とっても遠いのよゴンちゃんってば。
中盤でボールを回す場面が多すぎてなかなかいいボールがゴンちゃんの元へ行かないので俊哉さんが出てきて欲しいと願う。
57分。ヤナギのセンタリングをハットが頭で合わせてゴ〜ル!
オーロラビジョンを見てようやくハットのゴールを確認。喜びに沸くまさし隊。
代表初ゴールなのね!しかもヘッドなんで珍しいわっ。2試合連続のハットゴールを生で見られるなんて♪
あとはゴンゴールで逆転を狙って欲しい所。
今日は関東まさし隊が勢ぞろいで、勢いに任せてゴンコールをしていると、徐々に周りに広がって行った。
後ろにいたマリノスサポらしき人たちも、「隊長コールやりた〜い!」と言ってくれた。
そう言えばPK選手権の時も「ゴンゴ〜ル♪ってやってみたい!」と言われたっけ。またまたジュビサポであることの幸せを実感いたしました。
結果は1-1で引き分けで終わってしまいました。
どうして韓国には勝ちきれないのでしょう?しかも相手は10人。すっきりしない試合でした。
ゴンちゃんの前回の代表戦も4月の韓国戦で0-1で負けたのよね・・・。
天皇杯4回戦へ Magazine Top 天皇杯準々決勝へ