天皇杯準々決勝 ジュビロ磐田×ガンバ大阪
〜仙台スタジアム 2000.12.23(土)〜

初めての仙台スタジアム観戦記

2000年12月23日(土) 観戦場所→ホーム側ゴール裏 (チケット 自由席2,000円)
さぁ〜仙台だぞ〜!「驚値(おどろきだね)」というふざけたネーミングのJRのツアーを利用して仙台へ。
往復新幹線と宿泊がついて17,900円。普通に新幹線の往復チケットを買うより安い。
朝7時20分のMAXやまびこに乗って仙台へ向かう。1階指定席限定だから景色が見えない・・・。安いツアーだから仕方ないね。
今年3回目の仙台。見慣れた仙台駅だわ。
仙台駅から地下鉄に乗って約15分、電車は地上に出て仙台スタジアムがもう手を伸ばせば届くくらいのところを通過。
すぐに泉中央駅に到着した。駅からは歩いてすぐ。とっても交通の便のいいスタジアムです。
朝早くから並んでいてくれた東北支部の方々と久しぶりに再会。仙台は天気が良くて思ったより寒くなく快適♪
夏にオールスターで仙台に来た時に案内してもらった仙台スタジアム。
隙間から覗いただけだったスタジアムにようやく入れるときがやって参りました。(笑)
ホーム側ゴール裏バックスタンド寄りに席を取り、横断幕の場所も確保していただきました。
いや〜なかなか見やすいね。サッカー専用スタジアムだし。全席屋根付きだもんなぁ。
ジュビスタにはないオーロラビジョンには「WELCOME TO SENDAISTUDIUM」。
ひとまず時間があるので売店へ。
ホット梅酒を発見してさっそく買う。暖まるわ〜。次にハンバーガーを買いランチ完了。
トイレもたくさんあってとってもキレイ♪
1時間前になって通路でオフ会。北は北海道から南は九州までサポーターが揃ってます!
ウエルカム
仙台スタジアム あまりのいい天気に逆光になってしまい眩しくってしかたがない。
視界もこんな感じに白っぽくなる。(←)
始めはジュビロ側ばかり観客が多かったが、ガンバ側にも人が集まり始めた。
チケットが早くから残りわずかになっていただけあって、なかなかの集客です。
横断幕持参のまさし隊もぎりぎり間に合って、さあキックオフ!

う〜ん。選手のみなさんなんだかお疲れ?
とくに日韓戦にフル出場したナナとハットが危なっかしい。
今週は中2日で3試合。そりゃあ疲れるわよね。
ついでに私も同じスケジュールで動いているんだけどね。(^^ゞ
ボールの支配率はいつものごとく圧倒的にジュビロ。もうず〜っと相手陣内で試合が進んでいる。
でも、センタリングは雑だし、シュートはことごとくキーパーの正面。
流れでサッカーをやっている感じ。
それでもこれだけボールを支配しているんだからいつかはきっと決めてくれると信じて応援を。

でも声を出して応援しているのはゴール裏中央のみで、
私たちの周りで立って応援している人は少ない。なんだか声も出しにくい・・・。

後半に入っても前半と全く同じゲーム展開で攻めているものの決まらない状態。
なんだか単調なゲームになってきた。
両チームの選手たちの足も止まりがち。
特にナナとハット。あっさり抜かれてしまうし、吹き飛ばされてるし。ちょっと2人を酷使し過ぎじゃない?

写真は中山隊長と木場店長。キャプテン同士ず〜っと激しく争ってました。→
隊長と店長
試合は結局0-0のまま延長戦へ。はぁ・・・ため息。PK戦になれば勝てるような気もするけど、ガンバは前の試合で壮絶なPK戦を
凌いできているからなぁ。延長も後半に入り、ホーム側に攻めてきているから、目の前でVゴールが見られるチャンス。
しっかし、今季Vゴール勝ちってなかったよね・・・。Vゴール負けは結構見たけど。(>_<)

延長後半。それは圧倒的に攻め込む中、一瞬の出来事でした。
あっという間に自陣に攻め込まれ、DFは振り切られ、カウンター一発にやられてしまいました。
ゴール裏から見ていると、入った?どうなの?やっぱり入っちゃったのね?という感じ。
ボールの行方より、ガンバの選手たちが喜ぶ姿を見て負けた事を知りました。今年も天皇杯は終わっちゃったのね。。・゜゜(><)゜゜・。
29日、横浜でのまさし隊忘年会は?元日の国立での新年会は?ど〜してくれるのよぉ。
さんざん遠征をさせられて、ようやく関東にやってくる!と思ったらこれだもの。そんなに私に交通費を払わせたいんか〜!

試合後の牛タンオフ会は反省会&残念会になってしまいました。(泣)
でも30人以上が参加して、大盛況でした。美味しいものには勝てないって事ね〜。
ヤケ牛タンにはなりましたが、相変らず美味でございました。だから仙台はやめられない?(笑)
負けちゃったけど、ハットも食べてるかな?牛タン。

さて。これで今年のスタジアム観戦も打ち止めでございます。
いや〜今年はよく行ったな、ジュビスタに。もう「行く」というより「通う」と言った方が正しいね。
試合には関係ないことばかりを書いておりましたこのマガジンも、
本年は天皇杯ガンバ戦をもって終了でございます。今年1年ご愛読ありがとうございました。
来年も愛読しちゃおうかな〜と思っている奇特なみなさま。来年もよろしくお願いいたします。 by しっぽ


日韓戦へ Magazine Top