セカンドステージ第5節 ジュビロ磐田×ヴェルディ川崎
〜ジュビロ磐田スタジアム 2000.7.22(土)〜

真夏の夜の観戦記


2000年7月22日(土) 観戦場所→ホーム側ゴール裏 (チケット 自由席2000円)
暑い。暑い。暑い。遠い。遠い。遠い。
今日から青春18きっぷの旅が始まりました。ナイターだというのにいつもより早起きして東京駅へ。
せめて熱海までは少しでも時間を節約しようと快速アクティに乗る。
朝、何も食べて来なかったので車内で食べようとおにぎりを買ったのに、混んでいてそんな雰囲気じゃない・・・。
でもとなりのブロックではおじさんたちが早くも酒盛りを始めていた。そのうち空くだろうと思っていたのにどんどん混んでくる。
通路をプログレッソのマフラーをしている人が通り過ぎていった。あら、一緒の電車だったのね。
海水浴客が多ければ藤沢あたりでみんな降りるかなぁと思ったのに、みーんな終点熱海までの客だった。みなさん温泉かしら。
熱海からは東海道線で各駅停車の旅。混んでいて焦ったけど、なんとか座れた。2時間30分近くも立ちっぱなしじゃ辛いわ。
座れたのは良かったけど・・・。あ、お尻が痛くなってきた・・・。(汗)
ジュビスタBゲートには3時30分頃に到着。
ここは日陰が無いのよね〜。シートの周りには人影は無く、みんな壁際に張り付いている状態。ひさしとかないのかしら。
日焼け止めをいくら塗っても足りないくらい。プールが欲しー、噴水が欲しーとブツブツ言いながら開門を待つ。

横断幕「ゴン蹴りっ」はみなさんの協力のもと無事張れて、ゴール裏へ。
今日は入れていただいたので、ゴールのほぼ真裏の1番前。こんな位置に入れてもらったのは初めてなので感激です。
選手が挨拶に出てきた。今日の目玉は髪を切った俊哉さん。
オールバックとか、おやじになったとかいろいろ噂を聞いていたからロイヤルじゃなかったらどうしよう・・・と思ったけど、
なんだ、大丈夫じゃないの。(^^)
風は吹いているものの、ゴール裏は風が抜ける場所が無く、
なかなか入ってこない。な〜んかいろんな虫も飛んでいる。^^;
さて、蒸し暑い中キックオフ。アウェイ側ゴール裏の寂しい事・・・。
ナイターだし、川崎からは遠いけど、私も東京から来てるのよ〜。

ジュビサポからは「やべぇ〜。向こうのサポーター3人だぞ!」の声。
確かに気合の入っているサポは3人だけ。でも、なにがやべぇ〜の?(笑)

ヴェルディのコーナーキックの時、あわやゴンちゃんのオウンゴールかと
思うシーンが・・・。(冷汗) そんな納涼プレーはおやめになって。
オウンゴールでもカウントされるの?と思わず顔を見合わせたじゃないのっ。
でも、やるときはやってくれます!前半22分、98ゴンゴール炸裂!
始めはタカのゴールかと思ったのですが、タカのアシストだったんですね。
ハーフタイムには「なっかやま隊長〜あと2つっ!」の声が。
アウェイ側ゴール裏
後半に入ると、アウェイ側ゴール裏の頭上に打ち上げ花火!「お〜!」と歓声が上がり、拍手が起きる。
アウェイ側はなんで盛り上がっているのか不思議だったに違いない。
プレーに関係ないところで歓声が上がるんだもの。その後も花火はきれいに上がっていました。
真正面に上がるもんだから、観戦と花火見物が一緒に出来てかなりお得な気分。
100ゴンゴールの瞬間に花火が上がったら完璧なんだけどな。

ボールの支配率ではヴェルディの方が上回り、ジュビロ陣内でのゲームが続く。もっとこっちに来てよ〜。
でも今日は守備に安定感があってちょっと安心。終了間際には俊哉さんのロイヤルゴールで2-0と突き放し、ゲームを決める。
久しぶりの無失点。ひとまずほっ。しかもジュビスタでのゴンゴール率100%はなんとか死守♪
さて、かなり微妙な事態になりました。100ゴールまであと2つ。
次は平日の夜の神戸。う〜ん・・・。
今日ハットトリックで決めちゃってくれればよかったのにぃ。(自分勝手^^;)
100ゴールだけが全てじゃないわっ!と自分に言い聞かせてみる。
はぁ・・・ゴンちゃんの意地悪・・・。
今日だって、なんでアウェイ側でゴールを決めるのよ〜。
目の前で見たかったのにぃ。(←贅沢な愚痴) ジェフ戦でもお願いね♪
ゴンちゃん
今日はムーンライトながらの指定券がないので、浜松にご宿泊。
明日はうなぎと浜名湖観光よ♪浜名湖は中学生以来かな。
ジュビスタはいつも日帰りだったから、うなぎも食べたこと無かったし、ジュビロショップにも行った事がなかったから楽しみ♪
でも、暑いんだろうな〜。帽子持ってくれば良かった。詰めが甘いな・・・。


Magazine Top