セカンドステージ第3節 鹿島アントラーズ×ジュビロ磐田
〜カシマスタジアム 2000.7.8(土)〜

台風一過の観戦記


2000年7月8日(土) 観戦場所→アウェイ側ゴール裏 (チケット サポーターズシート自由席2500円)
やってきました台風3号!前日から天気予報や鹿島のHPでいろいろチェックし、チャットで「明日どうする?」なんてやりながら
台風に備えていつもより多めにポリ袋やタオルを用意したりしていたら、夜中の3時になってしまった。朝6時起きなのに・・・。(;_;)
鹿島のHPによると、試合当日の朝10時に最終決定がなされるらしい。それじゃあ間に合わないのよ・・・。
東京駅八重洲南口からJR高速バスで鹿島神宮駅まで約2時間。東京駅を8時30分発のバスに乗る予定だったのでバスの中で10時になる。
台風は午後には抜けそうだったし、前日の段階では開催予定になっていたので、開催を信じて行くしかない。

3時に寝てから約2時間後。朝の5時。窓の外のすんごい音で目が醒める。もう暴風雨なんてもんじゃない。音が恐ろしい。
家から一歩も出られないって事はないでしょうね?と気になって眠れない。
6時に起きると、交通情報では飛行機はもちろんのこと、鹿島線も止まっているとの事。
鹿島神宮駅でバスを降りたら鹿島線に一駅乗ってカシマサッカースタジアム駅へ行くのにどうしましょう。
ジーコ像 家を出る時からカッパを着て、傘が折れそうになるのを必死に押さえながら台風に突撃!
大勢人が並んでいる事を想像して早めに東京駅に行ったら、意外にも空いていて、
あっけなく8時のバスに乗れてしまいました。渋滞も無く、雨風も弱まり、バスは順調に進む。
しかし潮来付近でまたすごい暴風雨に。大丈夫かな〜。

鹿島市内に入り、バスターミナルで鹿サポさんたちが降りていく。
あれれ?みんな鹿島神宮駅まで行かないの?
結局数名のジュビサポだけが残される。「え、駅まで行っていいのよね?」
と、お互い顔を見合わせて確認しているうちにバスは出発。
鹿島神宮駅につくとまだ電車は止まっていました。ジュビサポが5人集まったので
スタジアムまでタクシーで行く事に。1人250円で済みました。
まだ雨が降っていたのでアウェイ側から少しホームよりの方へ歩いていくとスポーツセンター発見。
屋根がある場所だ〜と思って入って行くと、中は鹿サポさんだらけ。なんかまずい?い、いごごち悪いかも・・・。(汗)


↑スポーツセンターの前にあった「ジーコ像」。その周りには選手たちの足型もありました。
キックオフが3時に変更になり、開場が12時30分に。
空がだんだん明るくなり、雨もしだいにやんで来た。どうやら台風は過ぎてしまったらしい。
これで晴れたら暑いぞ〜と思ったら、本当にめっちゃ暑くなってきた。
寒さ対策と台風対策はしてきたけど、暑さ対策はしてこなかったのは失敗。
日焼け止めを塗って、袖をまくり、白いアウェイユニを着て、
タオマフを頭にかぶり、なんとか凌ぐ。毎回毎回天気に振り回されている感じ。

Jリーグ開幕の頃からTVに映るカシマスタジアムは憧れでした。
まだ数少ないサッカー専用スタジアム。こじんまりとした雰囲気で、
客席の赤と芝の緑のコントラストが実に美しかった。今は工事中であの頃とは雰囲気が
変わってしまったけど、今日はスタジアムへ行く事自体が楽しみでした。
まだ工事中の鹿スタ
売店 アウェイサポのゴール裏自由席がメインスタンド寄りのほんの少しである事は
座席表を見て知っていたけど、ホントに少ないのね・・・。
アウェイ側ゴール裏の1/3を占める指定席はジュビサポが多いのかと思ったら
鹿サポさんたちの席なのね。アウェイサポに厳しいスタジアムです。
しかも指定席は出入り自由なのに、自由席入り口では出入りする度にチケットを
見せなくてはいけない。チケットの表記にアウェイ側・ホーム側の区別はないのに、なぜ?
トイレに行くにもチケットの半券が必要です。あ、女性だけね。
男性用トイレはアウェイサポ自由席からすぐに行けるのに
女性用は一旦、チケットチェックゾーンを通らないと遠回りになるのです。
↑地下?にある売店。暑くてもつ煮込みは食べる気になれませんでしたが、
 冷たいうどんもなどもあって、食べ物は充実。ジュビスタも見習え〜。 「手作り○○」という文字がやけに目立つ売店でした。
ジュビサポ越しの鹿サポ ←ホーム側ゴール裏の一面を覆う巨大フラッグがすごい!
あれ、何キロ?スタジアムに備え付け?などど、ちっちゃい横断幕ひとつに
てこずっている私はいろいろ気になる。^^;
それにしても空席が目立つ。完売御礼だったのに。
台風という事もあったけど、カシマスタジアムのチケットは抽選だから、
念のためにいっぱい取る人がいて結局余ってしまうという事でしょうか。
なんかもっといい方法はないのかな?
3時。いよいよキックオフ。西日が差し込み、暑っつ〜!そして台風一過の青空が眩しい。
しかし時々吹く風は冷たくて気持ちいい♪
前半は元気の無いプレーが続き、あっさり最終ラインが抜かれ、
鹿島の2トップに2失点。あまりの状況に、大量失点の不安がよぎる。
後半に入るとだんだん磐田のプレーが良くなってきた。
特にJ通算97つめのゴンゴールが炸裂した後は、ジュビサポの元気も急に良くなり、声援が一段と大きくなる。(^^)
あと1点。とにかく同点に!と願っているとタカが倒され?PKに。
そんなにひどいファウルには見えなかったので、何故PKなのかよくわからなかったが、これで同点のチャンス。
でもPKって事は・・・。(汗) どうして鹿島戦というとPKになるの? 嬉しいけど怖いんだってば!
みんなで手を繋ぐ。ゴンちゃんが左隅に蹴る。キーパーに弾かれる。今日は左だったのにね。枠に飛んだのはえらいけど。
でも、今日は5月6日の時よりショックが少ない。慣れたか・・・。(汗) 
延長じゃないし、まだ時間はあったし。その後も流れはジュビロにあったし。
後半が良かったので気持ち的には持ち直したけど、これですでに2敗目ってのがキツイなぁ。
今日もゴンちゃんが決めて、ゴンちゃんが止められたゲームでした・・・。
 
スタジアムを出ると、両チームのバスが仲良く並んでおりました。
バスの後ろ側しか見えなかったけど、鹿島はしかおくんがプリントされています。
磐田は・・・。例の大問題反則気味の相手サポ神経逆撫でバス。^^;
きっと鹿サポの度肝を抜いた事でしょう。プレーでも度肝を抜いて欲しかったのにね。

さて。ゴンゴールはこれで97。あと3ゴールで記念スすべき100ゴールです。次のフロンターレ戦はどうしても行けないけど、
ヴェルディ戦ならなんとか行けそう。ナイターだし、ムーンライトながらの指定券は取っていないし・・・。
もう泊りがけで行っちゃうか!ということで、行く事に決定!
今のところ今年のJリーグでのゴンゴールは全て生で見ている幸せ者。
ゴンゴール率100%が崩れちゃうけど、フロンターレ戦でもゴール決めてね。でも2つまでね♪(自分勝手^^;)


Magazine Top