セカンドステージ第2節 ジュビロ磐田×名古屋グランパス
〜ジュビロ磐田スタジアム 2000.7.1(土)〜

晴れた!勝った!ゴンダンスだ!暑くて熱かった観戦記


2000年7月1日(土) 観戦場所→ホーム側ゴール裏 (チケット自由席2000円)
朝の天気予報の曇りを信じ、傘とカッパを置いて家を出る。
しかし新幹線に乗っていると雲行きが怪しくなり始めた。やめてよ〜と傘を置いてきた事をちょっと後悔。
東海道線掛川駅のホームのキオスクでうなぎパイを買い、ゴトゴト電車に揺られて磐田駅へ。
駅を出てみると、そこは炎天下!暑い。暑いじゃないよ〜どこが曇りなのさっ!と、さっきの後悔はどこへやら。
今度は帽子を持ってくればよかったと後悔する。
鹿島戦のときは混んでいたバス停も今日は空いている。並ぶ必要がないと判断し、ベンチに座ると、なんとそこは室外機の前。
暑い空気が吹き付けてくる。試合前にバテてしまいそうです。

12時頃にスタジアムにつくと、シートは貼ってあるものの、人はビックリするほど少ない。
みんなあまりの暑さにどこかへ逃げてしまったらしい。^^;  冬の寒さより、夏の暑さがこんなに辛いとは。
今日は鹿児島デーで鹿児島の名産を販売すると聞いていたので、店でも覗きながら時間を潰そうと思っていたのにまだ出店前。
ジュビログッズの店もまだテントのみ。ヒマじゃ〜。暑いんじゃ〜。開場間近になって並んでいる所へ
鹿児島のいも飴が配られた。飴よりうちわ配って、お願い。いわしんとか書いてあるヤツでいいから。
今日は荷物検査があると言っていたのに、開場されてみるとどこで検査をしていたのやら全く不明。
しかも後でスタジアム内の売店を覗いたら、ペットボトルを売っていた。意味無い・・・。^^; ジュビスタって平和だ。
ここで売られている食べ物はカレーにホットヌードル。この暑さで食えるか〜!カキ氷頂戴・・・。

席はなんとかゴール裏メインスタンド寄りの1番端っこを取ることができ、日陰に満足♪
ほっと一息。あたりを見回すと、あれ?みんな同じうちわを持っている。どうやらゲート入り口で配っていたらしい。
うちわくれ〜って言っていたくせに気づかなかったとは。不覚だったわ。貰い損ねた〜と言っていると、
親切にもゲートへ行ってうちわを貰ってきてくれた方が。なんてやさしいんでしょう。感謝感激でございます。
今日はセカンドステージホーム開幕戦。
なにやら青い箱が運ばれてきて、あれなんだ?と思っていると、
中から風船が飛び出しました。さぁ、いよいよキックオフ!
ゴール裏の端っこといいうことで、どうも応援する声に時差が。
しかも、左から聞こえてくる声と、後ろや右から聞こえてくる声の音程が違う。
あら、どうしましょう。(汗) 応援についていけなくなってる・・・。
今日は特にゴンゴールが欲しい。どうしても欲しい。と思っていると、前半34分。
ついにゴンゴ〜ル炸裂!あまりにもあっさり決まったので、
ゴール裏からは無人のゴールにひょいと入れたように見えました。
後でTVで確認してみたら股抜きなんぞをやっていた。びっくり。
1対1ってかなりプレッシャーのかかる場面。よくぞ冷静に決めてくれました。
今度はホーム側のゴールで決めてね♪。
メインスタンド上空の風船
いい天気〜。 今日はフロンターレ戦以来のゴールラッシュとなりました。大量5得点!
内訳はゴンマコタカゴンタカ、以上。(笑)

ゴンゴンタカタカゴンタカタカ、ゴンゴンゴンゴンタカゴンゴン♪くらい行っちゃっても良かったんだけど。

今日はいつもにましてゴンコールが何度も何度も起きました。
ゴンゴール炸裂Part2は後半27分。今度は私たちの目の前で。
ゴール後のパフォーマンスはいつものごとくはためくフラッグで見えませんでしたが、
威勢のいいゴールでした。その前に目を疑う(笑)ループシュートがありましたが、
あれが入っていればなぁ。ハットトリックだったのに。ま、贅沢は言わないわ♪
ヒールパスにループシュート。「こんなのもできるんだぞ〜」というアピールかしら。
これで100ゴールまであと4ゴールとなりました。ハーフタイムにかめまんじゅうを食べた効果?(笑)
さて、そろそろ時間も残り少なくなり、このまま無失点で終わったらいったい何試合ぶりだろう・・・。
と感慨にふけりそうになった途端、ロペスのゴールが決まってしまいました。これで無失点は夢と消えたのでした。
でも今日はGKアルノの好セーブが何度もありました。GKの好セーブを見られるってこんなに気持ちのいいことだったのね。
ゴンダンス中 今日のMVPは我等が中山隊長!
あっそうだ!JOHPのMVP予想は隊長で応募したっけ♪
白状すると、本当はハットかな〜なんて思ったのですが、
キーボードを打つ手が勝手にNAKAYAMA MASASHIって打っていましたの。
まさし隊の本能ですわ。(^^ゞ 本能に逆らわなくって良かった。

ファーストステージマリノス戦以来のゴンダンス♪
今年のJリーグでのゴンゴールは今のところ全て生で見ている。
しかもジュビスタでは必ずゴンゴール2発!
ゴンちゃんったらそんなに私に気を使ってくれているなんて。愛情を感じるわ〜。(違)
ところで、ピクシーを見るのはこれで最後になってしまうのでしょうか・・・寂しいな。
久しぶりのゴンゴール炸裂&勝利で沸いたスタジアムでしたが、途中で交代になったハットが心配です。
一瞬また顔を怪我したのかと冷や汗ものでした。かなり痛そうにしていたので。
翌日のサイン会は大事を取って急遽延期に。次は鹿島戦。ハットは大丈夫なんでしょうか?
雪辱戦はハットがいて欲しいのですが、これ以上ケガをして欲しくない。複雑です。
次節はカシマスタジアムへ初めて乗り込みます。がんばって応援してきます!


Magazine Top