ジュビロ2000出陣式
〜ジュビロ磐田スタジアム 2000.3.5(日)〜

2度目のジュビスタはほのぼの気分♪
なかなか見られないスタジアム&ジュビバス見学レポ

ゼロックススーパーカップがジュビロの優勝で終わり、雨の国立競技場から渋谷へ出て、そこから車で磐田へ直行!
ペーパードライバー歴10年の私は乗せてもらうだけ。申し訳ない・・・。
途中からかなり霧が出てきて視界が悪くなる。ドライブインで軽食を取り、磐田市内へ入った時はもう23時を回っていました。
初めての磐田グランドホテル。ここが噂の?磐グラなのね〜。
ロビーには昨年のアジアクラブ選手権で優勝した時の優勝カップを掲げたゴンちゃんの写真が飾ってありました。
1つの部屋に集まって、とりあえず祝杯をあげる。優勝して良かった〜。幸せ♪
翌朝、ホテルの売店で「ジュビロサブレ」をお土産に買ってから、いざジュビスタへ。
2000年3月5日(日)
前日の雨がやんでいい天気になりました。磐田グランドホテルからコンビニに寄って、
朝食のお買い物。コンビニの店内にはJリーグの選手たちのサインがいっぱい!
まずは「ウエルカムシェイクハンズ-選手が握手でお出迎え♪」
から始まるのですが
、Aゲート・Bゲートのどちらにどの選手がいるのかわからず
行ったり来たり・・・。Aゲート付近の人工芝会場で、ん?どこかで見たようなものが・・・。
レッズのファン感で見た日本に1台しかないという
PUMAのストリートサッカーセット!また出会えるとは・・・。(笑)
結局Bゲートから入り無事ゴンちゃんと握手をすることが出来ました。
でも一瞬の事で声もかけられず顔を見ることすら出来なかったような気が・・・。小心者です。
左の写真は誰もいないゴール裏。この日は全員バックスタンドに座る事になっていました。
最初のトークショー(SBSラジオ公開生放送)まで時間があったのでスタジアム見学へ。
というかこの時間を逃したら見学するヒマが無かった・・・。時間が足りないです〜。
まずはVIPルームへ。いい眺め〜。これなら試合の流れが一目瞭然。
選手の写真や勝敗表が壁に掛けられ、フリードリンクスタンドもありました。
右の写真はVIPルームにあったサックスブルーの達磨さん。
「日本一大願成就」「目標必達」と書かれています。ネスレ商品もしっかり展示されておりました。

その後、プレス席やアップルーム、更衣室、シャワールームなどを見学。
更衣室には何にも荷物が置いていない・・・。不思議だ〜と思っていたら、アウェイ側だったのね・・・。
レッズのファン感ではちゃーんとレッズの選手たちが使っている部屋を見せてくれたのにぃ。
駆け足でスタジアム見学をした後は急いでバックスタンドに戻ってトークショーを待ちます。
トークショーはラジオ放送を録音していた人のレポ(どこ?)にお任せいたします。(手抜き)
Bチーム&Aチームのトークショーの後はキッズサッカー大会。
しかし、事務所前駐車場で公開されているジュビロ選手移動用バスを見たくて、未練を残しつつ席を立つ。
ジュビバス見学は長い列が出来ていました。
しかも土足厳禁!靴を脱ぐのに時間が掛かるじゃないかっ。数人ずつに分けてバスの中へ。
各席には選手の名前を書いた紙が付けられていました。
まず、横になって寝られそうな監督の席にびっくり。
次に一番後ろのゴンちゃんの席の前に丸いテーブルがあるのにびっくり。
その前に向かい合いになっているが井原さんの席。
一番後ろは中山・藤田・服部の3人の席で、いっしょに見学していたおばちゃんが
「さすがにこの3人の待遇は違うわね〜」と感嘆の声をあげる。(笑)
選手の席の前のネットにはいろんな雑誌がありましたが
真っ先に目に入ったのが「サッカーマガジン」真面目に読んでいるのかやらせなのか・・・。(笑)
「今日はファンの方たちが見学のためにバスの中に入るので
変な物は置いておかないよーに!」って言われてるよな、きっと。・・・変な物って何だ?(笑)
バスを降りようとした時に目に入ったのが運転席にあったドゥンガのフィギュアとビデオテープ。
ビデオテープには「失点シーンダイジェスト」の文字が・・・・。なんてビデオでしょ。
へこみそうなビデオの存在を確認してからバスを降りました。
しっかし、このバス。目立ちすぎません?選手が乗っているのがバレバレです。^^;
バス見学の後はまたバックスタンドに戻っていよいよ「出陣式」
社長・監督・コーチ・選手がバックスタンドに向かって一列に並びます。壮観だわ〜。
スタッフの人が昨日貰ったばかりのゼロックス杯を何故か列の中央辺りにいたゴンちゃんの前に置いていく。
「えっ?」という表情のゴンちゃん。社長や監督の挨拶の後、花束贈呈。

花束を貰ったゴンちゃん、ちょうど目の前に置いてあるゼロックス杯へ花束を挿す。おいおい、花瓶になってるよ・・・。^^;
あらあら、次に花束を貰った俊哉さんまで・・・。男の人ってどうしてちゃんと花束を持てないのかしらね〜。
新ユニ紹介等の後、バックスタンドに選手たちも入っての写真撮影会。これはサポーターズマガジンの折込ポスターになるそうです。
最後はゴンちゃんと「お前も来い!」と呼ばれた熊林君が前に出て、サポーターと一緒に締めの掛け声。
「行くぞ〜」「おー!」「勝つぞ〜」「おー!」「ジュビロが」「一番!」楽しい楽しい一日の締めくくりです。
帰りはオフィシャルショップ磐田メガショップ店に寄って、ジュビロのロゴが入ったサッカーボールを買って、一路東京へ。


ゼロックスへ Magazine Top PK選手権へ