J1リーグ第3節 横浜Fマリノス×ジュビロ磐田
〜横浜国際総合競技場 2000.3.25(土)〜

初めての横浜国際観戦記


2000年3月25日(土) 観戦場所→アウェイ側ゴール裏(チケット自由席2000円)
前日の夜、横浜国際へのアクセススマップを見てあれこれ考えていたら深夜3時に。(涙目)
新横浜と小机とどっちから行こうかと悩んだ末、距離の短い小机の方が迷う確立も低いと考え小机に決定。
東横線の菊名で乗り換えて小机駅を出ると、「←競技場」という看板を持ったおにいさんが立っていた。あらご親切に♪
並んだ電灯にはずーっとトリコロールカラーの旗が付いています。なんてわかりやすい事。
すぐに目の前に競技場が見えてきて、な〜んだ。と気が抜ける。(^-^;
昨日調べた案内文の通り、しばらく行くと行き止まりの土手が見えてきて、
「右に曲がる」と書いてあったのですが、右にしか行けない道なのです。方向音痴だと思って私をバカにしてるなっ。
アウェイ側の南ゲートへ行くと、もうレプリカを着たジュビサポがシートを敷いて座っていました。時間は10時15分。ま、こんなもんね。
しかし立派な建物です。広いし、外からチラッと見えた競技場の中が妙に豪華に見える。
並んでいる間は日が当たると燃えそうに暑く、日が翳ると寒い。も〜どっちかにして!
この日の開門は1時の予定でしたが、1時間も早まって12時に開門となりました。
入り口では荷物チェックもなく、座席数が多い余裕か、
あせってダッシュする人も少ない。ゴール裏ほぼ中央辺りの席が取れて一安心。
グラウンドでは中学生の地区大会(?)の決勝が行われていました。
この試合は結局1-1でPK戦へ。「え〜PK戦!?」といやに反応する私たち。^^;
グッズのお店を覗いたり、試合前のオフ会をしたりしているうちに選手が出てきました。
今日の目玉はなんといってもハット。夕べから髪の色がオレンジだとか金だとか
話題になっていたのです。いつもならゴンちゃんを真っ先に探すのに、今日はハットにくぎづけ。
知っていた人知らなかった人、いろんな反応が乱れ飛ぶ。でも小さくしか見えないから
似合っているかどうかは不明。強烈茶髪であることは間違いない。
本人的には成功なんだか失敗なんだか・・・。(^_^;)
さて、スターティングメンバー発表。ジュビロは文字だけ。たんたんと読まれる。アウェイだわ。
前半23分。フクちゃんのゴールで先制♪
ゴールが決まったのは解ったが、誰のゴールかわからない。
「誰?」「誰?」「早くアナウンスしてよっ!」と騒ぐ私たち。
前半28分。待望のゴンゴール!皆はすぐにわかったようでしたが、私は把握していなくて
「ん?誰?」と一人鈍い反応をしておりました。(汗)
周りの反応ですぐにゴンゴールを察知。やっぱり第3節だったわ。
私が応援に行くのを待っててくれたのね、ゴンちゃん。(はぁと)
なら開幕戦も行ってあげるべきだったわ〜。
ジュビロのゴールが決まると大型ビジョンに怒りのマリノス君が現れる。
「ほーそんな演出になっているのね〜」と余裕で感心する。
後半の1失点の後(これは軽〜く流す)目の前でゴンちゃんの間抜けなプレーが・・・。
そういうことはあっち側でやってちょうだい。ゴンゴールはこっち側で!
でも後半58分。ゴンちゃんのアシストで西のゴールが決まる。髪の色がハットとダブって間違える人も・・・。
今日はもっと点がとれてもいい試合内容でしたが、連勝でめでたい。今までで一番見えやすかったゴンダンス♪ 
座席も広さに余裕があったので気持ちよくゴンダンスが出来ました。
何度も「わっしょい」をやった後ようやく解散。まるで団体ツアーのようです。
TV放送を見ての追記。
試合前に井原さんのミニ特集?こんな演出になっていたのね。
スタジアムではもっと井原さんにエールを送ってあげたかったんだけど、なかなか井原コールが起きなくてちょっと残念。
でもTVで見る井原さんはなんかイキイキして見えました。
ハットのアップもようやく確認。ぬり絵で髪の色だけ間違っちゃったみたいな・・・。^^;
ま、見慣れてくればきっとかっこよく見えるでしょう。(←ホント?) プレーのほうはかっこよかったけどね!
スタジアムでは解らなかったけど、最初のゴールもゴンちゃんのアシストだったんですね。大活躍だわ〜♪
試合後のインタビューがやっぱり放送されず。プロ野球なら延長してでも放送するのに。ブツブツ・・・。

今朝は行くつもりの無かった5月6日の鹿島戦に急に無理してでも行きたくなって、チケット取りに出かけたので
昨日に続いて睡眠時間3時間半。(遅くまで起きているのが悪い)
ボーっとしながら試合のビデオを見ていたのですが、ジュビロのゴールシーンは全て起きてました。
失点シーンは寝てました。ゴンちゃんのおいおい!というプレーも寝てました。ジュビサポとしての本能がなせる技です。(謎)
さて、次の観戦予定はわが地元のFC東京戦。現在首位!びっくりびっくり。


フレンドパークへ Magazine Top FC東京戦へ