No,29
第12節 ジュビロ磐田×ガンバ大阪

2002年8月3日(土)19:00 ジュビロ磐田スタジアム (ゴール裏2階)
予想だにしない1日観戦記 
磐田 5v 大阪 4
前半 マグロン4分 高原36分  吉原44分
後半 福西54分遠藤70分 マグロンp76分 高原p82分 服部89分 
延長 西97分

10時30分に都内某所で待ち合わせ車で磐田へGO!
しか〜し!開門時間には余裕で間に合うはずが、東京料金所までなんと時速20キロ走行の渋滞です。
途中ハイウェイカードを買うために牧之原SAに寄ると鹿ユニ発見。うっ・・・嫌なもん見ちゃった。今日は豊田で名古屋戦らしい。
するとなんて〜こったい!「○nfight」と書かれたバスに乗り込んでいくではありませんか。
持ちバスか?「○nfight」恐るべし。でもこんな時間に牧之原にいていいのかしら。ジュビスタ到着だって開門ギリギリだっていうのに。

16時15分Aゲート到着。いつもの入り口よりも前に、荷物チェックゲートができていて、「お、やる気だな」と思ったのですが、
実際は荷物を覗き込むこともせず、回りから触ってみるだけ。しかも私が持っていたクーラーバッグはノーチェック。
一番ペットボトルが入っていそうな代物だと思うんですけどねぇ。やっぱりジュビスタに厳戒態勢は無理か。
3色応援団のみなさん 今日は久しぶりにゴール裏2階席へ。
バックスタンドを下って、ゴール裏の階段を登って、すでにヘタレそうになってしまいました。
でもここはいい眺め♪

ガンバは相変わらず応援団が分裂しているらしく、
向かって左側に濃紺のミニフラッグを振る一団。
真ん中に青いフラッグを振る一団。
右側にどっちにも属していなさそうな一団と、3つに色分けされております。
3色応援団と呼んであげよう。
でもこれが応援を交互にやるから案外効率がよさそうなのよね。(^_^;)
さて、試合の方は前半9分にさっくり1失点
どうしてそうなるかな〜しかもマグロンじゃないのさっ。う〜んマグロンでかい。
でもまぁこの時間の失点には動揺いたしません。呆れはするけど。

36分にゴンちゃんのアシストでタカが同点ゴールを決めて
振り出しに戻ったと思うのもつかの間、どうもマークがズレ気味でフリーになる場面の多かった
吉原に決められ、またリードを許す。これで1-2。
前半終了間際の失点なんて嫌な感じ〜。しくしく。
ゴール裏2階からの眺め
ここからは記憶を辿るのも大変な後半へ。
まずは
後半9分、福ちゃんのゴールで同点に。
しか〜し!
その15分後にはまたまた失点PKを取られてさらに失点。2-4の大ピンチ!
時間は残り15分を切っている。ふんっ。サッカーなんて5分あれば2点くらい取れるんだから余裕でしょ。(ホントかっ)
うっとうしいくらいしつこくて粘り強いジュビロをなめんなよぉ〜と思っているいると
なんだか帰り始める人がちらほら。ん?もしかしてだめだこりゃとか思ってるわけ?
ふっ・・・甘いな。これからがジュビロの本領発揮でしょ。

しかしど〜も名波さんがお疲れのご様子。でもけだるい名波がいつもの名波(by山本アナ)だからなぁ。
あれでいいのかしら。久しぶりに豪快なサイドチェンジも見せてくれたし。

残り時間あと10分。なのに急にカードを乱発し始める審判。しかもカードを出した後の処理ののんびりしている事。
審判が遅延行為していいのか〜っ!と怒りながらも、せめて延長持ち込んでくれぇ〜と祈っていた私。ところがそれが現実に。

タカのPKで1点返し、ロスタイムにはハットの起死回生のヘッドで同点!
いや〜びっくりしたね。
すると後半終了間際に剛君が2枚目のイエローで退場。
いや〜びっくりしたね。
しかも延長からハットに代わって大海登場。
いや〜びっくりしたね。
ジュビサポは心臓も丈夫じゃないとやってられません。てゆーかこれってサッカーのスコアですか?
すでに両チームあわせて8ゴール決まっております。
延長に入ると負けないジュビロ。
選手の消耗を考えると前半で決めたいと思っていた延長前半7分。
西のVゴール炸裂!
あはは〜勝っちゃったのね。あまりの逆転劇に思わず笑わずにはいられません。
これだからジュビサポはやめられないのです。
今日も選手のみなさんの営業努力には頭が下がるばかり。
あ、普通は勝利への執念って言うんですか?(笑)

→試合終了後、何かを覗き込む服部さんと俊哉さん。
服部さんと俊哉さん
ネスレビジョン アウェイ側ゴール裏はというと・・・動く気力もないらしい。
残り10分で2点差で勝っていて逆転されるとは普通思うまい。
試合後に「4-2をひっくり返されるなんて普通ありえない」と宮本がコメントしていましたが
それが磐田では普通なのだよ宮本君。よぉ〜く覚えておきたまえ。

それにしてもよく5点も取ったものだ。よくも4点も取られたものだ、とも言うけど。
最終ラインが毎試合メンバー違うからね。ぼそっ。
次は秀人と入れ違いに剛君が夏休み。君たちはシフト制かっ。
帰り支度をしてゴール裏2階の最上階からアウェイ側ゴール裏を見ると・・・ガンバサポの皆さんは帰る気力もないらしい。
うなぎでも食べて元気を出してお帰り下さいませ。あ、もう店閉まってるわね。

さて、私たちもこれから東京まで帰らなくてはいけません。
駐車場からはさくっと脱出できたので、これなら余裕〜♪だったはずなのですが・・・都内に入ってから軽い手違いが。
なぜか通ったこともないトンネルに突入してしまい、これが妙に長くて渋滞しまくり。
やっとの思いでトンネルを抜けるとそこは・・・・・どこ?(爆)
まったく世の中予想だにしない出来事が起きますなぁ。

第11節 市原戦へ Magazine Top 第14節 仙台戦へ