練習見学

2006年8月2日(水) 午前練習 9:30〜 午後練習 16:00〜
本日の中山さん


 午前中の別メニュー組  名波さんがんばれ〜♪  監督解説中。
名波と菊地が別メニュー。
怪我には見えませんでしたので、お疲れという
ことでしょうか。菊ちゃんはオールスターから
ずっと出ていますからね。
あとは、リハビリ中の洋平さんと慎ちゃんの他、
怪我の田中さんの姿が見えませんでした。
(後でクラブハウスの窓から外を覗き込んでいる
洋平さんの姿が見えました。)
最後は「あ゛〜!」と声を上げていました。
結構キツそうです。
グランドの奥では、
フィールドプレーヤー全員でミニゲームのような
戦術練習。
しかし、目の前でGKの練習が行われているので、
こちらにばかり気を取られてしまいます。

 目の前のGK練習  ここから午後練  名づけてフォークダンス型(笑)
奥でのミニゲームにGK2人が参加し、
残りの1人が交代で単独練習。

GKコーチが蹴るボールをキャッチする練習のあと、
コーチがシューズを脱いで足を踏み、
ボールを持って、前後、左右、上下と動かし、
そこに選手が両手で触るというもの。
オスカーコーチとガミさん、
通訳の赤坂さんの3人がつきっきりです。
最初は輪になってストレッチ。

午後の別メニューは菊地と田中。
名波さんは全体練習に合流。
姿が見えなかったのはジンギュ。
(怪我ではなく体調不良だったようです)
まずは2重の輪になって、外側の選手がボールを出し、
内側の輪の選手がぐるぐると移動しながら
パスを返して行きます。
つまりフォークダンス状態ね。(笑)
途中で逆周りになって、合計2週すると、
内外の選手が交代します。

この時、最初はゴンちゃんの前にいた
福西さんでしたが、輪を逆周りして戻ってきた時には
距離が縮みすぎてゴンちゃんの辺りで
団子状態になり、そのはずみで外側の選手が倒れて
しまい、その隙にとうとう追い抜いて行ったような。(^-^;

 給水タイム  午後の別メニュー組  名波さんは・・・
大渋滞です。

フォークダンス型練習の後は、
ツータッチ組とワンタッチ組に分かれての
ミニゲームをして、
DFの選手以外はランニングで終了。
菊地&田中さん。 給水渋滞を避けて、1人で優雅に給水中。(笑)

 DFの皆さんはまだ続きます。  頑張れアジさん!  クリア練習
DF陣の鈴木、茶野、大井、犬塚の4人が
セットプレー練習。
サイドからボールを出すのは名波さんと監督。
2人を比べると、名波さんのFKの正確さが
よ〜くわかりました。\(^^;;)
次はGKコーチが真ん中からボールを出し、
クリア練習。
この時練習が終わっていた中山さんが、
何かやりたそうにコーチのあたりをウロウロ。
しかし、遊べる雰囲気ではなかったのか断念。(笑)

 FK練習の後ろで。  中山さんゴキゲン?  やればできます?
クリア練習の隣で名波さんが
FK練習をしていたので、
壁の後ろに陣取りしばらく見学。
何がおかしかったのか、
笑いながらクラブハウス方面へ戻っていく中山さん。
後ろは練習中のDFの皆さんと監督。
結局何も出来ないまま戻って行ったところで、
やっと遊び相手を発見。
貴くん相手にリフティングをしていました。
次のサンクスデーまでに練習しておいてね。(笑)

 楽しそうです。  締めのランニング。
中山さんのリフティングがあまりにも空高く
あがるので、キャッチし損ねた貴くん。
裸足でコケたので指が痛そう。
しかもボールが当たった瞬間、
かなり大きな音が・・・。

しかし、楽しそうに笑っている中山さん。
この後、痛がる貴くんをそのままに、倉庫から
マットを取り出しに行ってしまいました。(^-^;
FK練習を終えた名波さんが、
ランニングしていた前田&犬塚と合流。
こちらも楽しそうに走っております。


Magazine Top 2006年トップ