ACL 全北現代戦 (韓国・済州島)

2/11(水) 14:00  ○2-1 
本日の中山さん
遠征に帯同せず


 済州国際空港到着  無事到着〜♪  キックオフ
今回のまさし隊韓国遠征参加者は合計6名。
そのうち当日入りは個人旅行組2名、
観戦ツアー組2名。

どちらも成田発9:45の大韓航空で
済州島には12:30に到着。
空港に到着してから時間が無いので、荷物を
無理やりコンパクトにまとめて預けずにいたので、
あっという間に空港から出ることが出来ました♪

しかし、個人旅行組の私は、これから荷物を
持ったままタクシーでスタジアムへ向かわなくては
ならないので、それはちょ〜っと大変。
ということで、スーツケースだけは観戦ツアー組の
2人にお願いしてツアーバスで運んでもらうことに。
泊まるホテルは一緒だったんだもの。うふ。(*^-^)

空港を出るとすぐに、ソウル経由で前日入り
していた方と合流させていただいて、
3人でタクシーを半日チャーターし(6万ウォン)
いざスタジアムへ。
タクシーには日本語のわかるスタッフと
繋がる無線がついていて、なんとか
カンチャンハクスタジアムを伝え、
あとはキックオフに間に合うかドキドキ。
地元の運転手さんのほうが詳しいのは
当たり前なのですが、つい地図とにらめっこして
しまい、間違ってないよね・・・
などとつぶやいて失礼炸裂でした。(笑)
運転手さんが飛ばしてくれたお陰で
キックオフ20分前にはスタジアムに到着。
着いてみると露店がいくつか出ていてなかなか
賑わっていました。地元の子供たちがいっぱいいたので、
さてはチケットを配ったな?とか疑いつつ(笑)
チケット売り場へ行くと、日本語のわかるおばちゃんが、
帰りにタクシーが必要なら呼んであげるよと言って
くれました。あ〜ら、もうチャーターしちゃったわ。
チケット代は5千ウォン。日本円で500円程度。

最初にゴール裏へ行ってみると、
人がほとんどいないので、あれ〜と思っていると、
ジュビサポさんたちはメインスタンドに
陣取っているようで、さっそく移動。
その途中タクシーの運転手さんに遭遇。
わざわざチケットを買って入ったのかなぁ。
サッカーに興味があればいいのですが、
なかったら申し訳ないような。(^-^;

メインスタンドで前日入りの2人と合流。
観戦ツアー組2人はまだ到着していない模様。
タクシーの方が早かったのね。
ACL用のユニフォームはとっても色が鮮やかです。
服部さんが寒いと言っていたので
覚悟してきたのですが、と〜っても暖かくて
ダウンを脱いでユニを着られるほどでした。
しかし、風が強いというのは噂どおりで、
選手のユニがバタバタと風にはためいていました。

前半はずっと相手のペースで、
前線でまったくボールがキープできず、
たまのシュートも外れてしまい、
どよ〜んとした空気の中、
前半終了間際に失点。( ̄□ ̄;)

 全北現代サポさんたち  後半開始  現地の中継はSBSです。
少ないです。もちろんゴール裏以外にも
メインスタンドやバックスタンドにも
サポさん達はいたと思うのですが、
応援の声を出しているのはゴール裏の人たちだけ。
しかも後半はし〜んとしてしまって、
私たちジュビサポの声ばかりが響いていました。
勝つには2ゴールが必要です。
こういう時に期待できる俊哉さんやグラウ、
ゴンちゃんがいないので、ここは名波かな〜と思って
いたら、本当に後半7分に名波のシュートが
決まって同点に。
そして後半22分には名波のFKに西野が合わせて逆転!
残り10分近くになり、成岡→菊地、西野→森下と代えて
守りを固める。ここで応援の中心から
「よ〜し守っていけ〜」の声が。
すると「ダメダメ!あと1点!」の声が
あっちこっちから聞こえました。
昨年、試合終了間際に何度も失点して勝ち点を減らし、
最終的には優勝を逃したことを忘れてはいけません。
アジクラの時もTV局はSBSでした。
いえ、静岡放送ではなくて韓国の放送局です。(^_^;)
日本のSBSも放送していただきたいものですわ。

 勝った〜(^_^)v  カンチャンハクスタジアムメインスタンド  全北現代選手バス
逆転してからは本当に時間が長く感じられました。
とにかく責められっぱなしで何度も危ない場面が。
ロスタイムの表示が出ないので、
早く笛がならないかとイライラ。
「洋平〜後ろから声出してやれ〜」というサポの声に、すぐに反応して声をだす洋平。
思わずサポから笑い声が。
なんて素直な人なんだ〜。

第1戦を勝利で終えて、選手の皆さんも
監督スタッフもほっと安堵の笑顔が見えていました。

サポからは「社長〜焼肉!焼肉!」
「おなかすいた〜!」の声が。(笑)
社長は笑顔で手を振っていましたが、
この日は社長の誕生日だったそうです。
奢って〜と叫んでいる場合ではなくて、
おめでと〜♪と言ってあげなくちゃいけなかったのね。
試合終了後、バックスタンドに移動して撮影。
メインスタンドの後ろには、韓国で1番高い山、
漢拏山(ハルラサン)が奇麗に見えていました。
写真を撮るのが遅れたので後姿になってしまいました。
アジクラの水原三星戦の時も
選手バスを見かけましたが、
とにかくすごい落書きなのです。
Kリーグではサポーターが選手バスに
応援メッセージ等の落書きを沢山書き込んでいて、
そのまま走っているのです。

 お疲れ様〜。  チケットです。  ファミマがいっぱい
試合の後、スタジアムからバスに乗り込む
選手の皆さんをお見送り。
監督がバスに乗り込んでからも
1人だけ一向に姿を現さない名波さん。
スタジアム警備スタッフも
一度は解散しかけていましたが、
名波さん登場直前に戻ってきてしまいました。
邪魔だわ〜。(^-^;
写真は手を振って見送る私たちに応える
窓越しの名波さんです。見えるかな?

試合後は運転手さんが海鮮料理の店に
連れて行ってくれたので、そこでお食事。
韓国では注文したもの以外に
やたらといろんなものが出てくるのです。
そのサービス品だけですでに
お腹一杯になってしまうほどでした。
国内線の待合所は緑ユニの全北サポさん達が
いっぱい。こんなにスタジアムにいたっけ?(^-^;

写真はチケットとチケット売り場で頂いた
済州島観光案内のパンフレット(日本語版)です。
ホテルに戻ると、観戦ツアー組の4人は
夕食を終えて既に戻ってきていたので、
1部屋に集まり明日の練習見学と観光ルートのご相談。

とりあえず明日の朝は早いので、
朝食を仕入れにホテル近くのパン屋さんと
コンビニに行くことになりました。

済州島にはいたるところにファミマがあります。
店舗はどこも小さめですが、
品揃えは日本とあまり変わりがないようです。

 こんなの見つけました。  試合翌日  ラブラブな2人(笑)
ハングルなので商品名が読めないのですが、
ネスレ商品です。
味はミロでした。
ミロなんて久しぶりに飲んだのですが、
美味しかったです♪
本日12日は済州島で1日フリーなので、
まずは10時から始まる練習見学のために
再びカンチャンハクスタジアムへ。

観戦ツアーのガイドさんにお願いしてマイクロバスを
1日チャーターして頂いたので、
帰りの足の心配はありません。
バックスタンド側から入り、メインスタンドの方へ
トラック部分を移動。途中、芝生の上のランニングする
選手とすぐ近くですれ違います。
ここは一般に開放されているのか、ジュビロのほかにも
写真に写っているようにストレッチをしているグループや、
親子でランニングをしている姿などがありました。

メインスタンドに到着すると、社長と強化部長から
「おはようございます」と先に声をかけられ、
私たちも「おはようございます♪」とご挨拶。
左が名波さん、右が鈴木さんです。

ランニング中は選手の声がよく聞こえてきました。
先頭を走るハットが、
「1人飛び込んでくれれば楽だったのになぁ」と。
どの場面の事を話していたのでしょう?
1番最後を走るナナ、秀人、マコの3人は
「完全制覇はまだだよ」「でももう半分は超えたよ」と。
ゲームの話でしょうか?

3人で遅れて走っていましたが、あまりのスローペースに
ついていけなくなったのか、マコが前方の集団に
追いつき、ナナ&秀人のラブラブコンビだけが
半周遅れとなり、1週ごまかして一足先にランニング終了。
あとから到着したマコが先に終わっている2人を見て
びっくり。(笑)

この日もとても暖かかったのですが、
服部さんだけはなんだかいっぱい着込んでいるようで、
ネックウォーマーまでしていました。
服部さんにはこれでも寒いようです。

 記念撮影  西帰浦ワールドカップスタジアム  こちらもワールドカップスタジアム
練習後はバスに乗り込む前に選手のみなさんに
写真をお願いしたりサインをして頂いたりと
和やかな雰囲気でお見送り。
ただし名波さんはサインはOKですが写真はダメ。
「写真は無理!」とバッサリ。
いっそ気持ちが良いです。
惚れ惚れしてしまいます。(何故?)

試合当日はメインスタンドの裏側
(この写真ではハングルでスタジアムの名前が
表示されている前の手すりの所)に張ってあった
横断幕がゴミの山に捨てられていたので、
それを持って記念撮影です。
ちなみに管理人さんはカメラマンなので
映っていません。
練習の後は観光です。
台風で屋根がすっかり飛んでしまい、
改修中のワールドカップスタジアム。
改修中でなければここで試合が行われたのでしょうか。
あまりにも立派過ぎて
あの観客数では申し訳ないですね。(^-^;
ピッチがとても近くて見やすいスタジアムでした。

実は昨日の試合後、チャーターしたタクシーの
運転手さんにお願いして、W杯スタジアムまで来た
のですが、タクシーを降りたとたん、
黄色い煙幕がたかれ、軍隊のトラックがやってきて
銃を持った隊員がどっと出てきてびっくり。
しかも銃口がこっちを向いているんです〜。(@_@;)
救急車やTVカメラも来ていたので、
テロがあったとの設定で訓練をしているようでした。
ロープで仕切るとか通行止めにするとか
何にもしていないので焦るじゃないですかっ。
運転手さんも急いで戻れと手振りで示していました。
スタジアムの中央入り口?へ続く道には
済州島のシンボルであるトルハルバンの石像が
たくさんありました。

 雉料理です。  突然ですが、カメです。  ハルリン公園
お昼は雉料理の店へ。
6人でキジのもも焼き(写真の料理)と
キジのしゃぶしゃぶを分けて食べる事に。

ここは大侑ランドという射撃場が隣接されていて、
ピストルやライフル12発で3万ウォン位。
ライフルの射撃を見たかったのに、
超戦(笑)する人がいなかったので
見られませんでした。残念。
昼食後はロッテホテルの免税店に寄り、
石鹸だけ貰って買い物はせず。(^^ゞ
その後は天帝淵という奇麗な橋から滝が見られる場所へ。そこにあったのがこのカメさんです。

甲羅から出ている首はカメだけではなく、
龍や猪、鯉などになっていてそれぞれに意味があり、
願をかけるようになっています。
ちなみにカメさんは長寿。真ん中にある壺に
うまくお金が入ると願いが叶うようです。

カメさんは長寿だというのに、
勝手にゴンゴール祈願をするまさし隊ご一行様でした。
ちゃんとお金は壺に入りましたよ〜(^_^)v
全体的には植物園のような感じでしたが、
洞窟や盆栽園、民族村などを公園のガイドさんに
案内してもらいました。写真はその途中にあった
ジューススタンドです。濃い紫色のジュースが、
サボテンジュース。チャレンジャーな私達は
1杯買ってみんなで回し飲み。甘い畳の味がする
というので、どんな味だ?と試してみると、
本当にそんな感じ。すばらしい表現力ですわ。

ホテルに帰る途中では観光コースに組み込まれて
いるのか、とても普通の観光客が入るとは思えない
お土産屋さんに案内されて困っていたのですが、
そこに新聞が置いてあったのでいっせいに
飛びつきました。(笑)
もちろんお目当てはスポーツコーナーです。
その中で済州デイリーという新聞の1面に
ジュビサポの応援風景が載っていました。
お土産も見ずにみんなが新聞にたかっていたので、
見かねたのか、持って行って良いよと言ってくれました。
買い物もせずにごめんなさい。(^-^;

 PCバン  ソウルワールドカップスタジアム  メインスタンドより撮影
一端ホテルに帰ってから、
焼肉の夕食へ行く予定になっていたのですが、
その間に新聞を捜してホテル近くのコンビニを
駆けずり回り、汗だくでホテルに戻ると、
ホテルで新聞を売っていました。
なんて〜こったい!( ̄□ ̄;)

夕食の後は足裏マッサージ(5万ウォン)に行きました。痛いと思っていたらそれば足ツボの方で、
足裏マッサージは気持ちよかったのですが、
ひたすらくすぐったかったです・・・。

その後6人でPCバンへ。
強引に6人で2台を借りて掲示板へ書き込み。
しかし掲示板はハングル表記で、
皆さんの書き込みが読めず。
エンコードを操作すれば読めると思ったのですが、
何しろ全てがハングルなので、どこをいじったら
いいかもわからず断念。もっとパソコンを勉強して
おくんだったとちょっと後悔。
お値段は1時間で100円ほど。
観戦ツアー組4名は夕方の便で済州空港から
帰国ですが、個人旅行組の私たち2名は
10時過ぎの便でソウルへ移動。

済州島と比べると空気が冷たく感じられましたが、
東京よりちょっと寒いかなという位で、
極寒というほどではありませんでした。

市庁近くのホテルにチェックインしてから
まず最初にワールドカップスタジアムへ。
観光するにもどうしてもサッカーから
離れられないようです。

正面へ周ると見覚えのあるキャラクターが
お出迎えしてくれました。
ピッチには保温網がかけられていました。
サッカー専用スタジアムなので
ベンチがすぐ手の届くような所に。
ちょっと傾斜はゆるかったのですが、
エコパとか横国とか横国とか横国とか(しつこい)が
恥ずかしくなるようなすばらしいスタジアムでした。

 スタジアム外の展示  遠くから見るとこ〜んな感じ  しっぽ煮物
洪明甫。
選手の等身大パネルがずら〜っと並んでいました。
パネルの途中にはサインボールも。
韓国代表メモリアル展示場になっていました。 しっぽ煮物

 今晩のお食事  緑莎坪駅構内  プーマショップ
餃子の店に入ったら、メニューが麺2種類と餃子1種類の3つしかなくてびっくり。私は辛いのが苦手なので、辛く無さそうな方の麺と餃子を注文。
辛くなくて美味しかったです。(^_^;)
梨泰院でショッピングの予定ですが、
プーマショップがこの駅のほうが近かったのです。

駅構内にはワールドカップの時に描かれたらしい
壁画がありました。
バスが止まっているので見にくいのですが、
プーマショップです。
ワールドカップスタジアムの中にある
ショッピングモールにもプーマが入っていたので
これで2件目。ワールドカップスタジアムの中は、
ショッピングモールの他に結婚式場や銭湯まで
ありました。

ずら〜っと並んでいる人たちは、隣のビルにある店が
バーゲンだとかで行列を作っていたのです。
どこの国でもバーゲンだとこうなるのね〜。

 や東大門フリーマーケット  市庁前  帰ってきました〜。
東大門ではKリーググッズを探したのですが、
どこにも見つかりませんでした。
観光案内所でも探してもらったのですが、
各チームの地元に行かないと買えないようです。
もちろんここでもプーマショップには行きました。

写真は東大門のスタジアムでのフリーマーケット。
こんなもの売れるのか?というものばかりが
目に付きました。フリーマーケットなんて
そんなものだとは思うのですが、
ちょっとタイムスリップしたような気分になりました。
ワールドカップの時に、
韓国のサポで真っ赤にそまった場所です。
よくニュースでも見ましたよね。
今はシンボルとなっていたサッカーボールもなくなって、
あの時の興奮が嘘のようです。
15日の早朝、
まだ外が暗いうちにホテルをチェクアウトし、仁川国際空港から成田空港へ。
富士山が奇麗に見えました。


Magazine Top 2004年トップ