[STUDIO de GON]TOPへ戻る


2002年4月7日(日)
フジテレビ 「さんまの天国と地獄」

誠和寮にて。(ピンクの文字は画面に出たテロップ)

中山 「3・2・1キュ〜!」
(声のみ)
高原 「さんまさん、どうもこんにちは。前回はジュビロ磐田の寮からリポートしましたけど、
    今日もジュビロ磐田の寮からレポートしたいと思います。
    そして今日はスペシャルゲスト、大物が3人来ています」


 ハンディカメラを手にファインダーを覗くと、同じくカメラを構えた俊哉さんが映る。
 ここからはタカのカメラで。画像ぶれまくり。

高原 「撮れますかぁ〜?」
藤田 「撮れてる撮れてる。ばっちり撮れてます。」
高原 「ジュビロ磐田のダイマゴ・・・」
藤田 「ダイマゴって。ダイマゴじゃね〜よ、はいもう一回。ダイマゴじゃヤダよ俺」
高原 「ジュビロ磐田のダイナモ、藤田俊哉選手です」
藤田 「こんにちは、さんまさん、初めまして。ジュビロ磐田の藤田俊哉です。」
高原 「ディフェンスの要、大岩剛選手です」
大岩 「さんまさん初めまして、大岩です。よろしくお願いします。」
高原 「そして最後にジュビロ磐田の大将、ゴン中山こと中山雅史選手です」
中山 「ど〜も〜!指宿でゴン山田って言われましたぁ〜。さんまさん元気ですかぁ〜?
    山田じゃありません、中山ですっ」 
めちゃめちゃハイテンション。

 ソファに4人並んで(左から大岩・藤田・高原・中山)紙コップで乾杯。

藤田 「え〜それでは乾杯の音頭をとらせていただきます。高原の日本復帰が心配!」
全員 「(笑)」
中山 「とても心配!」
全員 「しんぱ〜い!」

-まずはアルゼンチンの話から。

 ここからは固定カメラと剛君撮影のカメラと交互に。

藤田 「練習場は近いの?」
高原 「練習場は20分くらいですね、車で」

大岩 「なんかリケルメとか一緒に行ってたりとかして」
高原 「帰り。練習が終わったあと。気分が乗ってるときは声かかって、乗ってくかっつって。俺が送ってくっつって。」
中山 「日本語で?」
高原 「いや、英語で」
中山 「乗ってくCAR!」 カメラ目線で得意げな表情。そして腕をたたく。
藤田 「面白いそれ。面白いな〜(笑)」

さんま「何をアピールしとんねん」 
『さすが!中山隊長』

藤田 「でさぁ、トヨタカップの時はどこいたの?」

高原 「トヨタカップの時は家にいました。」
藤田 「てっきり来るもんだと思ってさ。一応ボカが来ているホテルには行ったけどね、俺は。」
高原 「インターコンチネンタル?」
藤田 「インターコンチネンタル、下で待ってたけどね」
大岩 「何しに行ったの?」

中山 「知り合いいるの?」
藤田 「いない!」  『藤田ボカのおっかけ?』
中山 「単なるサイン貰いに・・・ファンだよっ」

-アルゼンチンで高原選手が変わった所は?

大岩 「何かあります?タカの変わったところ。」
全員 「・・・」
大岩 「ないです!」 『高原変化なし?』
全員 「(笑)」 
藤田 「良いコメントだったねぇ、今ねぇ。」
大岩 「中山さんが一番よくわかりますか?これ」
中山 「変わったね!」
大岩 「変わりました?」 しきる剛君
中山 「ゴールに対する姿勢って言うのがねぇ、さらに強くなってるね。影響受けるね。
    俺ももっとその、ゴールに向かわなきゃ、シュート狙わなきゃっていう。俺はタカから刺激を受けるわけよ。」
高原 「で、俺も受ける」
藤田 「で、その後ろで俺も受ける。」
 『高原→中山→高原→藤田』

 ここでずっとカメラを廻していた剛君が

大岩 「ぜんぜん(俺が)映ってねーと思うよ、これ。オンエアーでたぶん。だいじょぶかなぁ。」
中山 「じゃ代わってやるよ。こっちから映しゃあ良いんだよ。」
大岩 「こっちから近いとアレなんですよ、タカが映んないから・・・」
中山 「いいよ♪(とカメラを受け取り、レンズを自分に向けてドアップ)ゴンはどうなの?」
中山 「ゴンはどう感じる?」
?? 「誰と話してんの?」
中山 「え?カメラの中の俺と(はぁと) えへへ♪」  『中山隊長恐るべし』

高原 「大岩さん、最後に一言お願いします!」
大岩 「え〜これからもぐいぐい行きますんで、さんまさんも応援に来てください。よろしくお願いします!」
中山 「よし来いっ!よし来いっ!」
全員 「(拍手)」

さんま 「結構豪華メンバー揃ってましたよ。ディレクター無しで彼らだけで撮ると結構面白い絵が撮れるもんですね」



Back