[STUDIO de GON]TOPへ戻る


2月8日(木)
フジTV 19:00-20:30「クイズミリオネア」


オープニング
「国内で1番勝負強い男!!」という文字のあと、W杯でのゴールシーン。
「日本が生んだエースストライカーゴン中山、ゴール前での勝負強さは天性のもの。
この男なら立ちはだかる4択問題に野生の勘で次々とゴンゴールを決めてくれるはず!」
のナレーションの後、お友達と2人で登場。光沢のあるグレーのジャケット姿。

中山
「ぜひ1千万を下さい。ジェラルミンケースに入れて僕に下さい!絶対僕が持って帰ります!
    よろしくおねがいします!」
とカメラ目線で。

補欠ルームには奥山佳恵・中山雅史・石井康太の3人。

みの 「中山さん、1千万円、スポーツ界代表で取って下さいよ」


中山 「そうですね、くれるんですよね?今日。もらって帰ります」
といつもの甲高い声で。

みの 「いいですね〜あなたのそのトーンが最高!」



補欠ルーム
最初の挑戦者が答えている間も補欠ルームであれこれ講釈をたれているゴンちゃん。
この時点ですでに野生の勘が冴え渡る?

『家鴨』と書く鳥はガチョウ・ダチョウ・ペリカン・アヒル
 
 中山 「ぺなんて漢字にできないですもん」
スタッフの笑い声・・・いや失笑?が漏れる。(^_^;)

  仮面ライダーの名前にも詳しいところを見せるゴンちゃん。
  それは私にもわかったわ。同世代なのね。(^^ゞ
  カバンのブランド問題も正解。補欠ルームですでに「ファイナルアンサー!」とか言っている。
  早く言いたくてしかたないんだろう。

酢に貝殻を入れると発生する気体は?

  中山 「酸にカルシウムを入れるわけですよね」
感心する両脇の2人。

  奥さんに海綿体の説明ができるくらいだものね。(笑)

『うそ泣き』を英語で表現すると?

  中山 「ワニの涙!だから、ワニは強いのに涙を流して獲物を食べるっていうことだよ、だぶん」


  みごと正解!しかも理由まで合っている。お見事ですわ。両脇の2人もすご〜い!と感嘆の声をあげる。

挑戦者はこの問題に答えるのを辞めてドロップアウト。1人抜けたので、補欠ルームから1人補充。
中山 「ボクでしょ?ボクでしょ?」

みの 「中山雅史〜!」


中山 「はい、いただきました!はい、いただきました!行って来ます!ラジャ〜〜〜ッ!」
いつもの様に連呼。

みの 「早くいらっしゃい!早く」
と苦笑。

予選筆記試験の最高点は80点のゴンちゃん。あっさり1抜け。これは誰が何と言おうと実力よ、実力!



スタジオ
4択の挑戦者を決めるはや押し問題。
オリンピックの柔道選手。金メダルを獲得した順に並べなさい。
正解者の中で1番早かったのはゴンちゃん。さすが反射神経は誰にも負けなわね。


中山 「1千万円取ったなら!自宅にトレニングルームをバァ〜ンと建てちゃうよぉ〜」


みの 「早押しは苦手って聞いてたの」


中山 「そうなんですけどね〜本番に強いんですね。手が動いてくれました」
と両手の指を動かす。自慢の指ね♪

みの 「サッカーって手を使ってもいいんだっけ?」

中山 「いけません!」


第1問。の問題は百獣の王と呼ばれる動物はどれ?

  中山 「Aライオン」


  みの 「ファイナ・・・」

  中山 「ファイナルアンサー!」
  中山 「これ言いたかったんですよ。みのさんがファイナルアンサーと言う前に言いたかったんです。
       これで1つ満足しました♪ハイ。」


  みのさん、かなりウケている。先行き不安になっていたのかも。でもゴンちゃん本当に満足気。TVっ子ね〜。

第3問。英語でエルボーとは体のどこ?

  ひじで正解!

  みの 「エルボーは使ってもいいんですか?」

  中山 「エルボーはダメだと思いますけど、Sholderはいいんです。ショルダーチャージは。
       あとKneeもいけないですね!」
とボディランゲージで。

  みの 「続々専門用語がでますね。英語は得意なんですね?」

  中山 「ペラペラですから」

  そうそう。キックミスメイビーペインだもの。ペラペラよね・・・おいっ。

第4問。世界遺産にも登録されている厳島神社がある県はどこ?
 
  中山 「広島だと思うんですけどね・・・広島だと思うんですけどね・・・」
とみのさんを覗き込むような表情。

  
みの 「今日はどこから?」

  中山 「静岡です♪・・・・・広島だと思うんですけどね・・・」
とさらに伺うような怪しいお顔。

  あっさり答えると思いきや、随分悩んだわね。遠征にも行ってるでしょ?

アメリカに自由の女神を贈った国はどこ?

  
中山 「フランスかイギリスだと思うんですよ。」で、会場の人に聞くオーディエンスを選ぶ。フランスが圧倒的。
  
中山 「そうだと思ってました。」行ったことあるもんね〜フランス。

松任谷由実が毎年冬にコンサートを行うスキー場はどこ?

  中山 「え〜?苗場のスキー場に行ったとき、かかってたんですよね、ユーミンの曲が。たしか。
      蔵王に行ったときもかかってたんですよ。」


  
みの 「ハハハハ」

  中山 「フィフティフィフティでお願いします」


  みの 「どれとどれが消えて欲しいんですか?」

  中山 「それ言うとたぶん消えないんですよ。」学習能力が高いというか、慎重というか、マジというか・・・。

  白馬と苗場が残る

  
中山 「な〜っ!」。

  みの 「勘はいいほうですか?」


  中山 「僕、勘はいいほうですよ。前の方のも当てたり外したり」それ、普通。

  みの 「中山雅史1千万ゲット!これ新聞紙上大変ですよ」


  中山 「大変ですね・・・」


  と上をふわ〜っとニヤついた顔で見上げる。(ゴンちゃんイメトレ中)
  正解を言い渋るみのさんを瞬きせずに見つめるゴンちゃん。苗場で正解。

  みの 「プレー中に勘でもってパーンと行くときってあるんでしょ?それ多いって聞きましたけど」

  中山 「ほとんどそうですね。ほとんど体が動いてるって言う・・・」


  考えてるって言いなさいってば。だから野生の勘だけなんて言われるのよ〜。

麻婆豆腐は中国のどこの地方の代表料理?
  四川で正解。これで50万円。

  中山 「四川、四川、四川ですね・・・四川・・・」
とつぶやいている。自分の勘に感心している様子。

中央省庁再編で「総務庁」に統合されたのは?

  中山 「これは、わからないですね・・・勘も働きません。テレフォンで。」

  
磐田の岡田歯科の皆さんの協力を煽いで、郵政省に決まる。

  中山 「オーケーイ!D郵政省〜!」
とみのさんに向かって指差しながら大声で叫ぶ。
  中山 「郵政省しかありませんっ」とさらに叫ぶ。はいはい。
  中山 「岡田先生ありがと〜」で100万円ゲット。

鎌倉幕府の執権、北条時宗の父親は誰?北条時頼・貞時・実時・泰時。

  中山 「だいたい自分の字をつけたがるんですよね?家康、家光と来ますから。
      そう考えると・・・全部入ってますね。おかしいですね。」
  中山 「A!・・・・・かな〜。(笑) さっきはDだったんですよね、郵政省は。一緒の所にはないんじゃないかな〜」


  おいおいそいうう勘かい。正解すると、

  中山 「すごくないですか〜!」
とちょっと興奮気味。
 
  時代背景とかいろいろ講釈を述べるゴンちゃんに、

  みの 「さすが筑波大」

  中山 「その時代も生きてますからね、精神は」
どいういこっちゃ。

「ゴール前の勝負師ゴン中山。ここまでほとんど野生の勘だけで勝ち抜いてきたゴンだが、
その強さはほとんど神がかり状態!」とナレーション。250万に挑戦。あと4問で1千万円。

これまでに国民栄誉賞を受賞した女性は何人?

  中山 「4人!」 え?うそ。そんなにいたっけ?
  中山 「D、Aときましたから、次またDに戻るんじゃないかと。対角線勝負ですね。だいたいパス出して
      リターンで逆サイド。AにパスしてDに戻って次にBかCに来るんですよ。そう考えるとDかなと。」


  ん?そう考えるとBかCじゃないの?
  正解は3人。ゴンちゃん残念。でも100万円ゲット。賞金は絶対持って帰る主義でございます。


エンディング

中山 「また、また、またの機会をボクに与えてください。もっともっとも〜っとみのさんの為に頑張ります♪」


補欠ルームで

中山 「行こうよ行こうよ!浜松でパーっと行こうぜパーっと!」
と言いながら「バイバイキ〜ン!」と去って行く。

  何故浜松?賞金さえ貰ったらとっとと帰る気ね〜。


Back