[STUDIO de GON]TOPへ戻る


2月2日(金)15:50-16:00 日テレ 『ステキにごはん〜料理はかしこく〜』  
今日はグルメなお出かけ、下町の洋食屋さん紹介

根岸「レストラン香味屋」・谷中「花へんろ」・池之端「山中旅館 古月」・浅草「レストラン大宮」の4軒を紹介。
スタジオでは香味屋の3段重ねの洋食弁当を智子さんが試食。

「静岡なので自分でよくわからないので、本を見たりしておいしいお店を見つけたりするのはすごく好きです。」
そして、家に帰ってから一応挑戦はする、とのこと。
ご主人と一緒に作りたい料理は?という質問には、
「一緒にやるとかえって台所を汚されちゃいそうなので・・・」と。
この番組で作った料理はすべて家で作ってみたいそうです。いいなぁゴンちゃん。私も作って欲しいわ♪
自分で作れ!って声が聞こえてくるような気が・・・。(^^;)

2月1日(木)
今日のメニューは「豚こま肉のすましスープ」

エプロンはブルーに白い星の柄。前掛けは30日と同じもの。

透き通ったスープがポイント。
おいしそ〜。中山家の食卓にのぼる日も近いわね。

1月31日(水)
今日のメニューは「わかさぎのマリネ」

今日も智子さんデザインのエプロン姿で登場。
エプロンは後ろまですっぽりと覆われているタイプで、ワンピースみたいな感じ。
前掛け部分は後ろで紐で結んでいます。この部分だけ簡単に洗えるようにという工夫です。


ご主人様はすっぱいものが好きで、酢醤油を使った料理が好きなんだそうです。
あら、わたしと一緒♪なんか食べ物の趣味が合うわ〜。
サラダは「酢を多めに入れてくれって言われます」とのこと。

どうですか?中山ゴンさんに、と言われて、
「是非食べさせたいですね。喜ぶと思います」

だから雅史だってばぁ。

1月30日(火)
夕方10分間の料理番組で、今週一週間は智子さんがゲスト。
今日は「ブリのもろみ焼き」  レシピは番組のサイトへ。
細かく刻んだ(たたいた)もろみをブリにまぶして、ブリとネギを交互に串刺しにして焼きます。
付け合せはかぶの漬物。

智子さんがデザインしたエプロン姿で登場。青いパイル地のミニ前掛けをつけています。やっぱり青なのね。

ブリは大好きで中山家の食卓に乗る回数が1番多いんだとか。

ゴンさんはご自宅でよくご飯を召し上がるんですか?の質問に
「しょちゅうというか、ほとんどシーズン中は毎日帰ってきてちゃんと食べます」
もろみを細かく刻みながら、「美味しいかまずいかはわかりませんがー、
美味しいとはいつも言ってくれませんがー」と嫌味っぽく。
そしてカメラ目線で「たまには言って!」と。 (→写真はカメラ目線のところ。)
カメラ目線で訴えられても・・・。ご主人に直接言ってください。

普段は照り焼きかブリ大根で、お醤油がいっぱい染み込んでいる濃いめの味が中山家の味。
あと、かぶの料理もよく作るそうです。


Back