[STUDIO de GON]TOPへ戻る


1月16日
日本テレビ 18:30-19:00
 独占スポーツ「スポーツ伝説の食卓第8回・中山雅史」

アナ「好き嫌いは無いですよね?」

中山「ほとんどないですね。でも昔の嗜好よりは変わったかな。どっちかっていうと僕里芋がすきなんでね。
    里芋の煮ころがしとか、ブリ大根とか。でも肉も食いますよ。トンカツ好きですからね。トンカツはヒレに限る!
    ロースは脂身があってね。まあ、のければいいんだけど、でもやっぱヒレだね。」


アナ「本当に嫌いな物ないんですか?」

中山「見た目で嫌いっっていうのがカニ。めんどくさいじゃん!もうイライラしてきてね。
    毛ガニはとげみたいなのがあって、血だらけになるでしょ!カニ食った後に醤油はつけられないでしょ。
    ヒリヒリしちゃって。」


〜〜一番おいしかった食べ物は?

中山「フカヒレの姿煮食ったときは、あ、これうまいんだなって。
    フム ニュルニュルニュルってあの、半月版みたいな形がね。」


アナ「いくつのときに初めて?」

中山「プロになってからじゃないですか?それまで知らなかったですから。
    エイヒレとかは知ってましたけど。フカヒレとはちょっと違ったなと。(笑)
    エイヒレは乾き物ですからね。エイヒレもうまかった。」

中山「高校のときはおいしいものより量を求めてましたからね。
    高校一年の時おふくろにおにぎり6個作ってもらって1時間目が終わって部室行って2個。
    2時間目終わって部室行って2個。3時間目終わってグランド整備の後に2個。それでも足りない感じだったですね。」

〜〜他にお弁当の中身は?

中山「魚・たらこ・煮物も入ってましたね。
    僕がビックリしたのはね、友達の弁当のご飯のおかずにモナカが入ってたんですよ!
    みんなでバカにしてましたね。モナカでメシ食うのかよ!?(笑)」

〜〜お弁当箱は?

中山「高校2・3年は夏場は普通でしたけど、冬場は電子ジャーっていうんですか、工事現場のおじさんが持ってる
    黒いの。あれを持っていきましたね。うまいんですよ、あったかいの。
    スポーツバッグに入れて、教科書より幅とってましたね。
    半分くらいまでは普通に食べて、後はお茶漬けにして食べたりね。これがうまくてね。
    他のヤツで真似したのが2〜3人いましたね。そいつらは更に味噌汁が入ってました。」

中山「部室にはもう隙間風だらけだったから寒いですよ。肩を寄せ合って15〜6にんでこう・・・。
    そういう中で食べてるからすぐにわかるんですよ。あ、モナカだって。(笑)お前モナカ入ってるって
!」

中山選手の実家からお母さん直筆のお弁当のレシピをFAXで取り寄せ、
15年前の黒いランチジャーを手に入れ、料理学校の先生が再現することに。

  たまごやき(甘め)
  里芋の煮ころがし
  ほうれんそうのおひたし
  野菜サラダ
  ソースやきそば(ソース・醤油・みりんで濃い目の味付け。肉・野菜をたっぷり)
  ごはん
  お茶漬けの素
  お茶

できたお弁当をインタビューしていたアナが試食。
ア「なんか不思議ですね〜、お弁当でお茶漬けって。」

「焼きそばが入ることで炭水化物が強化され、野菜もたっぷり。栄養面でとても優れたお弁当です。
バランスが取れている。
元気ややる気も出るんじゃないですかね。」 と料理学校の先生がコメント。


Back