管理人はこんなひと

ハンドルネーム : しっぽ
住んでいるところ : 東京都
ぱそこん環境 : Windows10 IE11 Chrome


 ハンドルネームの由来
初めて書き込んだ掲示板がかなりマニアックな所で、
まともなハンドルネームの人は一人もいなかったのです。
普通に名前を入れるのは浮いてしまいそうだったので
適当に「さそりのしっぽ」と名乗ったのが事のはじまり。

しかし他の掲示板でもそのまま同じハンドルネームを使ったのは間違いでした。。
まさか将来、スタジアムでハンドルネームで呼ばれる日が来るとは思いもせず (汗)
今更変えるのもなんだし。みなさんハンドルネームには気を付けましょうね。

由来はよく聞かれるのですが・・・・・まぁ、簡単に言えばさそり座の女って事ね。
 管理人はどこにいる?
ホームゲーム
2001年まではゴール裏1階、2002〜2004年まではバックスタンド・フリーゾーン、
2005年からはゴール裏2階、2013年からはヤマスタ改修のためバックスタンド指定席へ移動。

アウェーゲーム
東京在住なので、関東アウェーは必ず参戦します。
観戦場所は以前はゴール裏でしたが、現在はヘタレてメイン指定がほとんどです。
遠征にもよく行きます。
WHITE BEACH HOTELタイトルの由来
直接会ったときに聞いて下さい。「なぁ〜んだ」って思うこと請け合い。

 

1992以前
日本リーグや天皇杯は他に見たいTV番組が無ければ見るといった程度。
でもほとんど覚えていない。ぼーっと見てたから・・・。
そう言えば国立競技場に振袖姿の女性がいるのが映ってたな〜位の記憶しかない。
92年はアジアカップ広島大会などの代表戦で
中山雅史&吉田光範のジュビロコンビが気になっていた。
1993
Jリーグ開幕を楽しみにしていたのに、TVに映るサポーターの凄さに圧倒され、
TV観戦がすっかり身に付く。
開幕の日は国立競技場に程近い場所で友人のウェディングパーティに出席していた。
時折聞こえる歓声に「いいな〜いいな〜いいな〜」と心の中で連呼していた。
Jリーグ1年目はジュビロが昇格前&地元(東京)にJのチームが無かったので、
一番地元に近いヴェルディ川崎を応援していた。
中学・高校と川崎市の学校に通っていたこともあり、川崎が1番馴染みのある土地だった。
最初から東京にチームがあったら今頃ジュビサポじゃなかったかも・・・しれない。
ドーハについては・・・コメントなし。その晩寝られなかったのは言うまでもない・・・。
1994
ジュビロがJリーグに昇格してうれしい♪でも関東では試合の放送があまりにも少ない。
しかもゴンちゃんが怪我で試合にまったく出られなくなった。
リーグ戦でのプレーを見るのを楽しみにしていたのに。しくしくしく。
1995
ドゥンガ様がやってきた。迫力あるわ〜。
ゴンちゃんも無事復帰。
1996
ジュビロに限らず地上波での試合放送がかなり減ってきた。
TV放送がないともっと人気が落ちるのに〜とJリーグの悪循環に心を痛める。
チャンピオンシップがないとなんか物足りない。参加できないひがみではない。
1997
W杯アジア最終予選イラン戦の日。延長戦は怖くて見ていられなかった。
なんで翌日が新聞の休刊日なのさっ。(怒)

ジュビロがCSで優勝した。初優勝だ〜♪この日ももちろんTV観戦だった。
1998
TV観戦が板についている私はフランスなんぞへ行くはずが無い。
毎日明け方まで自分の部屋のちっちゃいTVの前で壊れていた。
ゴンちゃんのゴールには感慨無量・・・。でもその後の怪我にまたしても 。・゜゜(><)゜゜・。

ところでゴンちゃんのギネス記録ですが、試合の放送がなかったので全部見られなかった。
2年連続のCSだったが鹿島に負けた。悔しい・・・。
1999
1stジュビロ優勝!もちろんこの日もTV観戦だった。
まさし隊結成と同時に参加。これが私のサッカー人生(?)に大きな変化をもたらす。
ジュビロ3年連続CSの日。ついに重い腰を上げジュビスタデビューを果たす。
デビューの人にゴンちゃんは甘かった。いきなり2ゴンゴールを目の前で!(*^o^*)
第2戦、日本平にも行った。優勝の瞬間を目の前で見られるなんて幸せだ〜。
2000
スタジアムへ行くたびに雨が降る。なぜじゃ。
セカンドはジュビスタに通った。ゴンゴールもいっぱい見た。
でも100ゴールとハットトリックだけ見逃した。ゴンちゃんの意地悪。
今年の遠征は最西端「長居」、最北端「仙台」。旅したわー。
2001
海外遠征で韓国へ行った。スペインにも・・・行くはずだった。(-_-メ)
ファーストステージはぶっちぎりで優勝した。ステージ優勝を目の前で見たのは初めて♪
相手チームの表彰式を3回も見た。すっかり凹みなれた。
今年の国内遠征は最西端「長居」、最北端「札幌」。旅したわー。
あ、鹿国へも入国したような気がする。
2002
1年に2回もステージ優勝を見届けた。完全優勝バンザイ。
CSがないと風邪を引かなくて済むし、余計な出費もないし、健康にいいね。

セカンドステージはリーグ戦・ナビスコ(1試合だったけど・・・)・代表戦2試合と皆勤賞。
え、天皇杯もあったって?それ何?
2003
勝ち点不足の1年だった。あとほんのすこ〜しだったのに。
ゴンちゃん不足の1年だった。ゴンダンスをしないと体が鈍る。
今年の遠征は大分〜仙台。鹿国へも2回ほど。
珍しく天皇杯で勝ち進み、とうとう決勝進出を決めてしまった。名波魂おそるべし。
2004
羅針のスローガンで西を目指していたはずなのに、ファースト終盤あたりから失速、
セカンドからはUターンして戻り過ぎてとうとう帰ってきませんでした。今どのあたり?
今年の遠征は名古屋〜新潟。鹿国と韓国にも行った。
うっかり天皇杯で勝ち進み、復活ゴンゴール1発で決勝進出を決めてしまった。びっくり。
2005
今年も懲りずに「羅針」のスローガンの下世界を目指していたのに、
最初から失速、加速がつかないまま1年が終了。
大型補強と試合前日練習非公開の成果はどこに?
今年の遠征は香川〜千葉。・・・千葉って近すぎ。
鹿国へは風邪っぴきで行けなかったが、中国と韓国に海外遠征した。
1つも勝てなかったけど。(-_-メ)
今年は雨が降ったり雪が降ったり道路が凍結したりと天候には苦労した。
7月9日のC大阪戦はとうとう大雨のため磐田から帰れなかった。
今年の教訓 「天気予報の降水確率が0%でもポンチョは携帯するべし」
2006
今年は初めて鹿児島キャンプに行った。楽しかった。
合宿も入れれば今年の遠征は鹿児島〜鹿島。でも国内のみ。物足りない・・・。
しかし、リーグ戦ホームゲームの皆勤達成!がんばった・・・。
プレシーズンマッチ(藤枝)で大雨が降り、試合が中止になった。
チケットの払い戻しなんて初めてだ。
夏にメタボ気味なアジさんがやってきた。
そういえば10周年の時に磐田の監督をやりたいって言ってたなー。
天皇杯ではPKをいっぱい見た。もうお腹いっぱい。
年末から年始にかけては選手の移籍続きで寂しさいっぱい。
来年は勝ち点をいっぱい欲しいな。
2007
今年も鹿児島キャンプに行った。楽しかった。
合宿を入れれば鹿児島〜新潟。でも国内のみ。物足りない・・・。
リーグ戦ホームゲーム皆勤まではあと1試合だった。悔しい。
今年は夏が終わる頃に、また監督が変わった。
ヤンツーさんがコーチとして戻ってくるなんて驚きだ。
天皇杯で初めて広島ビッグアーチへ行った。そしてそこで今シーズンが終了した・・・。
得失点差がマイナスのまま1年が終了。あんまりだ。
2008
今年も鹿児島キャンプからスタートした。桜島にも行った。
リーグ戦は大阪〜仙台。天皇杯は遠征がないまま終わった。つまんない。
今年も夏が終わる頃に、またまた監督が変わった。オフトが監督として戻ってくるなんて驚きだ。
今年は最終節でリーグが終わらなかった。
入れ替え戦なんて心臓が持たない、無理!と思っていたが、案外人間って丈夫だ。
でも心臓が無事だった代りに風邪をひいた。あんまり丈夫じゃないかも。
もう得失点差がマイナスなんて驚かないよ。一桁で良かった位な勢い。来年も残留したいな。

2000年から毎年行っていた年末恒例行事のアウォーズに行けなかった。アリーナに戻してー。
2009
今年も鹿児島キャンプからスタートした。もうだいぶ慣れてきた。でも最後かな。
リーグ戦(ナビ含む)は神戸〜新潟。天皇杯は早々に終わった。あと1勝はして欲しかった。
今年は監督が変わらなかった。来年も変わらないらしい。
今年は得失点差がどうこういう事態じゃなかった。
でも、リーグ最多失点で得点王の夢は叶った。良かっ・・・たのか?
さらに「フェアプレー賞」を貰った。びっくり。でも納得。
フェアプレーあっての最多失点だ。めでた・・・いわけない。
来年は北の大地にも行かなければならなくなった。遠征費倍増。どうすればいいんだ。
2010
今年も鹿児島キャンプからスタートした。やっぱり行っちゃった♪
でもついでに札幌の熊本合宿をはしごした。2月からいきなり遠征費かさみまくり。
今年も監督が変らなかった。来年も変わらないらしい。
今年は勝っても負けても引き分けても11位だった。キングオブ11位万歳。
11位でも2年連続得点王の夢が叶った。前田万歳。
リーグ戦は磐田より西には行かなかった。東は仙台まで。
今年はほとんど遠征しなかったなー。札幌には2回行ったけど。
そういえば、うっかりナビスコ王者になった。びっくり。優勝ってステキ。できれば毎年したい。
2011
今年も鹿児島キャンプからスタートした。もう6年目。
3/11の震災により、開幕戦が終わった時点で、リーグ戦が1か月半ほど中断した。
そのためホーム開幕がGWにずれこんだ。6月にはカシマへ2回も行った。
8月にはスルガチャンピオンシップっていうのに優勝した。とりあえず万歳。
今年の遠征は、東は新潟から西は福岡まで。
2012
今年も鹿児島キャンプからスタートした。もう7年目。
開幕戦はJ1に昇格した札幌とドームで。でも中山さんはベンチ入りすらしなかった・・・。
今年から森下監督になった。
最初は良かったけど、9月の新潟戦からめっきり勝てなくなり、
いつのまにか残留争いに巻き込まれ、33節の大宮戦開始前に、他力で残留が決まる。
ナクスタでやった〜♪とか言っちゃったよ!
12/3の深夜に、中山雅史引退の報道が出た。
でも引退じゃなくて「第一線を退く発表」だった。まぁ正直大差ないヾ(^_^;
2013
今年も鹿児島キャンプからスタートした。もう8年目。
開幕戦からずっと勝てず、今季初勝利が第8節の湘南戦。
5月には森下監督解任、7月からは関塚監督が就任したものの、結局年間たったの4勝で終了。
11月10日、遠いアウェーの地鳥栖にて、J2降格が決まった瞬間を現地で見届けた。
今年の遠征は、東は仙台から西は鳥栖まで。
来年は試合日が日曜日とか、九州アウェーが5試合とか・・・・あ、めまいが。
2014
今年も鹿児島キャンプからスタートした。もう9年目。
開幕戦でいきなり躓き、9月に名波監督に代わってからは引き分け三昧の日々。
勝ち点を積み上げられなくても、なぜかず〜っと3位をキープしていた磐田さんでしたが
最後の最後に4位に転落。昇格プレーオフは前代未聞の負け方をして決勝にも出られず。
打ちのめされることにはもう慣れっこだよ!
今年の遠征は、東は水戸から西は長崎まで。
GWとかお盆とか、遠征の日程が厳しくて行きたかったアウェーに行けなかった。頼むよ日程くん。
2015
今年も鹿児島キャンプからスタートした。とうとう10年目。
ひたすら雨に降られたシーズンだった。雨男は誰だ?
ずーっと2位をキープしつづけ、そのまま2位で終わった。昇格バンザイ。ヒロシバンザイ。
まさか最終節までもつれ込むとは思わなかったよ磐田さん。
最後の大宮、福岡との三つ巴はすごかった。さすが日程くん。
おかげさまで今年の遠征は、東は水戸から西は大分まで。大分に行く予定なかったんだけどなぁ。
そういえば、第一線を退いた人が沼津に入団した。もう好きなだけやってくれ。
2016
今年も鹿児島キャンプからスタートした。あっと言う間の11年目。
前半こそ飛ばしたものの、後半見事に失速して残留争いに両足を突っ込んだ。
まさか最終節まで残留が決まらないとは思わなかったよ磐田さん。
J1に復帰した今年の遠征は、東は仙台から西は広島まで。
どこの遠征先でも、勝敗に関係なく、酒は旨かった。遠征バンザイ。
2017
今年も鹿児島キャンプからスタートした。干支を一回りした12年目。
横浜から俊さんが移籍してきた。びっくり。
出来すぎなくらい勝ち点を積み重ね、6位で今季終了。
下より上の順位を気にするなんて何年ぶり??
今年の遠征は、東は札幌から西は鳥栖まで。
今年は2015年同様、雨にたたられた1年だった。5試合連続雨の試合はさすがに記憶にない。
2018
今年も鹿児島キャンプからスタートした。年季の入った13年目。
シーズン途中に川崎から大久保嘉人が移籍してきた。びっくり。
W杯中断明けからさっぱり勝てなくなり、残留争いの末、
10年ぶりに復活した入れ替え戦(J1参入PO)に突入し、かろうじて残留した。
まさか最後に1試合増えるなんて・・・ちょっとは覚悟してたよ磐田さん。
今年の遠征は、東は札幌から西は長崎まで。
今年は意外と(?)雨に降られずに済んだ1年だった。来年もかくありたい。
2019
今年も鹿児島キャンプからスタートした。恒例の14年目。
序盤からほとんど勝てなくて、前半戦終了と同時に名波監督が辞任した。
後任の秀人監督もあっという間に辞任して、稔コーチが臨時でつないでフベロ監督就任。
選手も監督も入れ替わりが激しくて、本当に残留する気があるのかと萎えまくったよね。
でも、PKで追いついたガンバ戦と自棄パフェ覚悟で行った札幌戦の勝利は嬉しかった。
入れ替え戦に行ったら負けない磐田さんですが、早々に自力残留の目を失い、最下位で降格。
それでも最後は粘って33節まで踏みとどまるとは思わなかったよガンバッタネ。
今年の遠征は、東は札幌から西は神戸まで。
来年は試合日が日曜日とか、関西より西のアウェーが8試合とか・・・あ、めまいが。
2020
今年も鹿児島キャンプからスタートした。キリのいい15年目。
すでにコロナの情報は出ていたけどキャンプは滞りなく終了し、不安の中ホームで迎えた開幕戦に勝利。
第2節が中止になり、福岡遠征のキャンセルなどでアタフタ。
リーグ戦が再開してもすぐにはスタジアムへ行けなくてしんどかった。
行きたかったよ沖縄と京都の新スタ。

10月2日、フベロ監督退任により久しぶりに政くんが監督になった。びっくり。
10月5日、ガンバからヤットさんがレンタル移籍でやってきた。びっくり。
ヤットさんが来てから6試合負けなしだった。スゴイネ。
今年も来年も昇格POはなし。タイミング悪かったね・・・。